住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

「こいつ、頭いいなあ・・・」と思った話

ようやく夏休みが終わりましたね!!メッチャ長かったです!!ストレス溜まりまくり!!

 

 

でした(笑)

 

 

そういえば先週、ある業者さまに「すごく楽しそうなご家庭で・・・」と言っていただきましたが、楽しいんじゃなく、騒々しいだけです。

 

 

とにかく夏休み中はウザかった・・・。うるさいし・・・。私は基本、子供嫌いなんですよ(笑)

 

 

 

しかしそんな中

 

 

 

久しぶりに「ウチの娘って頭良いかも・・・」と思った事件がありました。

 

 

 

 

別に事件じゃないですね(笑)

 

 

 

 

昨日の事です。昨日は9月1日。学生にとって「人生最悪の日」と言っても過言ではない日です。

 

 

 

ウチのネネ共も「あー、ずっと夏休みやったらいいがに~」とか言いながら学校に行きました。

 

 

 

 

私はもう、嬉しくて嬉しくて寝てられない気分でしたが(笑)朝5時半に起きてしまいました♪

 

 

 

 

まあ、それはそれとして、娘が学校から帰ってきて、こう言いました。

 

 

 

 

「夏休み明けやし、半日やと思って学校舐めとったわ・・・」と。

 

 

 

 

6年生なので近々、高岡市の連合運動会があるんだそうで、初日からその練習だったそうです。

 

 

 

 

夏休み明けの初日、アツい中で運動会の練習は、そりゃキツイでしょう。まあ、私は学校の一切の勉強が嫌いでしたので、逆に「一日中体育だったらいいのにな」とか思ってましたが。

 

 

 

 

 

ウチの娘は、どーしよーーーーーもなく、運動神経が悪いのです。でも、しゃーーーないです。人間には「得意不得意」があるんですから、それはしゃーーーないです。

 

 

 

 

で、そんな過酷でツラかった初日ですが、「学校舐めとった」と言った後、なんて言ったと思います?

 

 

 

 

普通なら、「もう学校イヤ!」とか、「なんでこんな事しないといけないの!」とか、「明日学校休みたい!」とかじゃないですか?

 

 

 

 

ウチの場合、

 

 

 

 

 

「あー、初日やと思って学校舐めとったわー。明日から気引き締めていくわー。」と言ったのです。

 

 

 

 

 

話し方はアホっぽいですが、言っている内容は、非常に前向きだと思いませんでしょうか?

 

 

 

 

私も、仕事をしていると「失敗」もありますし「成功」もあります。予想外に評価して頂く事もあれば、予想してなかった所で批判(お小言)をいただく事もあります。

 

 

 

 

褒められれば嬉しいし、批判されれば傷つく。そうなんですが、やはり「気を引き締める」というのは大切な事と思います。何故なら。

 

 

 

 

「気を引き締める」というのは自分で出来ますが、他人から「褒められる」「批判される」というのは自分でコントロール出来ないからです。

 

 

 

 

私など小学校の時、勉強が嫌で嫌で、常に

 

 

 

 

「あー、今晩学校に隕石落ちて、粉々に壊れてくれんかなあ・・・。そしたら勉強しなくて良いのに」と思っていたので、それに比べるとウチの娘はソートー頭が良いです。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

「お前がバカ過ぎなのでわ?」と思った貴方。

 

 

 

 

 

正解です(笑)しかし、バカですが、やるべきこと、自分に出来る事、他人様のお役に立つ事は、ちゃんとやります。

 

 

 

 

私にできるのは、それだけです。ということで、明日も気を引き締めて頑張ります!!(笑)


Updated: 2016年9月2日 — 9:08 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme