住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

「不動産屋になってなかったら船乗り」という話

いやー、いよいよ来てしまいましたね。「恐怖の夏休み」が。私は本当に恐ろしいのです。「子供が家にずっといる」という状況が。

 

 

姉弟でしょっちゅうケンカしますし、うるさいですし、ちらかしますし・・・。これが1か月以上続くと思うと、どんな仕事よりも気が重くなります↓

 

 

 

と言いつつ、昨日は自衛隊の護衛艦が四隻も伏木港に来るというので、子供らを連れて見学に行って来ました。

 

 

 

やはりスゴイ迫力でしたね。デカいし。

 

 

 

ひょんな事から数年前、某護衛艦の「機関士長」とお知り合いになれたので、ご挨拶しようと思ってましたが、昨日はご縁がありませんでした。というか、そもそも「公務」ですからね。邪魔は出来ません。

 

 

 

長女の方は相変わらず全くキョーミなし(漫画と小説と松潤にしか興味がない)だったのですが、長男の方は、「船」という所に若干興味を持っていました。

 

 

 

 

しかし長男、私以上に「平和主義」なので、戦う武器を見てもあんまり興奮しないんですよね。私などは「沈黙の艦隊」世代ですので、護衛艦を見ると本当に興奮します。

 

 

 

 

沈黙の艦隊も良かったですし、「ジパング」も良かった。あと、小説で言えば「亡国のイージス」なんかは本当に良かったです。亡国のイージスは映画より小説の方が断然・・・

 

 

 

 

話が逸れました。最近何を言いたいのか自分でも分からなくなってきてます。暑さのせいでしょうな・・・

 

 

 

あ、思い出しました!長男が帰り際「船に乗ってどっかに行くがかと思っとった」と言ったんでした。私が「船に乗るぞ!」と言っていたからですね。

 

 

 

 

そりゃ私だってね・・・。船に乗ってどこでも行きたいですわ。しかし、富山県には私を必要としてくれる人がいるのです。・・・今の所。

 

 

 

 

しかしねえ・・・。昨日の潮風の、なんと清々しかった事。暑い中でしたが、海の方からくる潮風が、本当に気持ちよかったです。

 

 

 

 

あれで波を切って船が進んだら、どんなに気持ち良いでしょうね。長女はともかく、長男には是非味わわせてやりたい。

 

 

 

 

こう見えて私、以前は「船乗り」に憧れていたのです。試験に合格できなくて成れませんでしたが。

 

 

 

 

ちなみに私が船乗りに憧れたのは「人と話さないで良い」と私が勝手に思っていたから(笑)昔は「人と話す」事が苦痛で仕方なかったのです。

 

 

 

 

それが今は「人と話す」事で何かを作っていく「営業」という仕事に就いております。私が以前「絶対にやりたくない」と思っていた職種です。

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

船乗りであろうと営業であろうと、やはり「人と人との協力関係」で成り立つ商売だと思っております。何事も、一人の力は弱いものです。

 

 

 

 

ので、今の仕事に就いて、本当に良かったと思っております。お陰様で「一人の力は弱い」という事に気付けましたからね。

 

 

 

 

まあとにかく、力を合わせてやっていきましょう。事業者とお客様は、相対する関係ではありません。ともに力を合わせて、目標を達成する関係です。

 

 

 

 

我々は所詮、「同じ地域」「同じ時代」という「船」に乗った運命共同体です。誰かだけが良い目にあって、誰かだけがヒドイ目に遭うという事はありえません。

 

 

 

 

お互いが幸せになれるよう、力を合わせていきましょう。

 

 

 

 

あー、アツ苦しい(汗)

 


Updated: 2016年7月24日 — 3:53 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme