住宅売買専門店 (有)ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅販売・中古住宅買取・新築住宅販売)専門店 ℡0120-08-5670

お金お金。先立つモノはお金なんですよ。(副題:夏休みの宿題について)

本日、富山県某所で研修を受けておりました。大きく言って「街の再編」みたいなお話を聴かせていただき、実際にその現地を視察させていただいたのですが・・・

 

 

 

大変素晴らしい街並みでした。キレイな道路、キレイな施設、キレイな建物、そしてキレイなロケーション。

 

 

 

道路が狭く、空家だらけで、不便で住みにくい街から、道路が広く、安心して居住者が住める、快適な街になったわけです。

 

 

 

勿論、その間には色々な調整作業が必要です。どんな道路の形状にするか、どんな区画割にするか、どんな施設を建てるか。

 

 

 

一戸の住宅をなんとかするのではなく、街全体を整備しますので、「住民の合意」と言うことも大変重要です。

 

 

 

 

実際、お一人お一人、色んな意見がありますので、大変と思います。

 

 

 

 

それにつけても大変だな~と思うのは。

 

 

 

何をするにも

 

 

 

お金が必要

 

 

 

 

って事ですよね。

 

 

 

 

土地を買収するのも、老朽化した建物を解体するのも、区画割するにも、道路を付けるにも、何をするにも「お金」が必要です。

 

 

 

 

私もあんまり「お金お金」言いたくありませんが、実際、お金が無いと前に進まないんですもの(笑)

 

 

 

 

私も今「転居計画」建ててますが、本当に、考えれば考えるほどイヤ~なりますね。しかし

 

 

 

 

「イヤだイヤだ」と言ってても話は前に進みませんので、「お金を作る算段」をしないといけません。

 

 

 

 

街づくりでも個人の家づくりでも、やることは同じです。

 

 

 

 

計画して、予算を付けて、実行する。

 

 

 

 

 

計画を立てない事には話しになりませんし、予算の無い計画はただの「空想」になってしまいます。

 

 

 

 

 

ということで話しを「住宅購入」に移します。我々は、幸せに人生を生きる権利があります。そしてその為には

 

 

 

 

 

「仕事と趣味と家庭」が、3大要素かなと、私は思っています。まあそれも、

 

 

 

 

 

「お金と健康」があってこそなんですけどね。

 

 

 

 

て事で、急遽五大要素にしましょう(笑)

 

 

 

 

 

1.健康

2.お金

3.仕事

4.家庭

5.趣味

 

 

 

 

ですかね。私の独断的優先順位で行きますと。しかし私は不動産屋。

 

 

 

 

健康になる方法など知りませんし、病気を治す事も出来ません。出来るのは

 

 

 

 

 

住宅を購入する際に

 

 

 

 

 

どのような補助金制度(優遇制度)があるのか。

 

 

 

 

 

そういう事をお伝えする事くらいしか出来ません。

 

 

 

 

 

と言うことで皆様が損しないよう、また「本当は貰えるお金」を貰い損ねないよう、「本当は払わないで済むお金」を払ってしまわないよう、

 

 

 

 

 

情報をまとめて提供していこうと思います。(言ってしまった・・・)

 

 

 

 

 

昨今は「情報がどこにでも転がっている状態」ですが、情報が多すぎてワケ分からない感じになっている事も事実です。

 

 

 

 

 

ということで、私の勉強も兼ねて、補助金・優遇制度を整理してお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

この夏の、

 

 

 

 

私の宿題として(笑)


Updated: 2017年7月20日 — 5:41 PM
住宅売買専門(有)ランド・プラン Frontier Theme