住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

すまい給付金と火災保険と不動産取得税と。なかなかBIGになれないぜ!というお話。

本日は、弊社にて中古住宅をご購入いただいたお客様の「すまい給付金」の申請手続きのお手伝いをさせていただいてました。

 

 

税理士さんが作ったり、司法書士さんが作ったりする書類に比べれば、そりゃ簡単なのですが、それでもやっぱり「全く初めて」の方だと、よく分からんと思うんですよ。

 

 

お客さんだけでも全然手続きは可能なんですが、時間がかかったり、不備があったりするとマズイので、ご希望があれば、私の方でお手続きのお手伝いをしているわけです。

 

 

 

で、住宅を購入すると「不動産取得税」も掛ってきます。が、これも一定の条件に当てはまっていれば、「軽減措置」といって不動産取得税が安くなります。これは県税事務所への書類提出が必要です。

 

 

 

そして

 

 

 

いずれも「手続きが必要」というのがミソです。しかも、結構専門知識もいる。お役所の人や、我々プロなら「当たり前」の事も、そうじゃない人にとっては、難しい。・・・

 

 

 

もっと簡単に出来んのか!分かりやすくならんのか!申請主義はなんとかならんのか!とか思いますが、どうなんですかね。

 

 

 

まあ~とにかく、時間と労力と、やはり神経も使います。やりますが。私がやらんとお客さんがやらんといけなくなるでしょう。

 

 

 

火災保険も、昔は「30年」とかいう長期のものがありましたが、保険業法の改正やらなんやらで「最長10年」に。それに伴ってやり方も色々変わるし。もー!!

 

 

 

あれ?なんか今日はやたら愚痴っぽいですね(笑)

 

 

 

 

本日はその手続きの後、一件中古住宅を案内させていただきまして、現在は射水市手崎のオープンハウスです。不動産屋、オープンハウスなうです。桜が咲いてますがオープンハウスなうです。めっちゃ天気良いですがオープンハウスなうです。

 

20160329_101500間取り図

 

その間、お客様や業者様と色々やりとりさせていただいてます。

 

 

・・・

 

 

「お前しか動けるヤツおらんのか!」と思います?(笑)

 

 

 

小さい会社ですのでね、仕方ないのです。でも、小さい不動産会社には小さい不動産会社の良さってのもあるんですよ。意思決定が早いですし、たらい回しもありません。担当者の異動もありません。何故なら

 

 

 

 

私が全部背負うから(笑)

 

 

 

 

先日、お客様に「BIGになって欲しいんですよ!」と言われた話を書きましたが、やってる事は、ちっちゃい事ばっかりで、全然BIGにはなれそうにありません(笑)

 

 

 

 

ふーーー

 

 

 

 

仕事というのは、一人では出来ませんが、人がいればいいというものでもありません。まあ、やれるだけやります!やれなくなったら・・・

 

 

 

 

 

 

誰か助けて下さい(笑)


Updated: 2016年10月16日 — 9:53 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme