(有)ランド・プラン

富山県高岡市、射水市、砺波市、小矢部市、氷見市、富山市の不動産売買専門店 TEL0766-28-5670

最新の投稿

どうなる高岡?!どうする高岡!?高岡市住宅政策懇談会

本日、高岡市役所にて「高岡市住宅政策懇談会」というものに参加しておりました。最近どうにもイメージが悪い高岡。なんとかしたいですよね・・・

 

 

 

私は政治・経済には全く無知ですし、特に「こうした方がいい!」という見識も無いのですが、不動産業という仕事柄、実に色んな方のお話を聞くことが出来ます。

 

 

 

不動産の売主さん、買主さん。同業の不動産業者、建築関連業者。マスコミ関係の方、各種専門家の方。まちの人、田舎の人。大人の人、子供の人。男の人、女の人。

 

 

 

(例の出し方が)かなり雑ですが、とにかく色んな人とお話出来るのがこの仕事の良い所で、虚心坦懐に色んな人の話を「ふんふん」と聞いていれば、色んな意見・情報は入ってきます。

 

 

 

そこで、私は「何の加工も加えずに」ただそれを誰かに伝えるのみ。不動産仲介と同じです。私は単なる伝令ですからね。

 

 

 

しかしその時に大事にしているのが「しっかり伝える」という事です。

 

 

 

どんな良い意見も「伝えないと」意味がありません。私のやっている事(不動産業も)は単なる「伝令」なんですが、実はこの辺が案外難しいのですよ。「言う」のと「伝える」というのは全然違います。

 

 

 

とはいえ、「市」とか「県」とか「国」の話は本当に一筋縄でいかない難しい課題ばかり(私もちゃんとその辺は分かった上で発言しております。ただ文句言っているわけじゃありません)ですし、最後は「賢い方々」で何かうまくやっていただければと思っております。

 

 

 

私自身は「自分のやるべき事・やれる事」しか出来ませんので、私の方は普通に淡々と、日々の仕事をして参ります。

 

 

 

・・・高岡にも、島津斉彬みたいな人出てきませんかね・・・。

 

 

 

という事で、最近「西郷どん」にハマっている不動産業者の独り言でした。それでは!


Updated: 2018年5月29日 — 5:33 PM
面談重視・代表者直接対応の不動産会社です。ご予約のお客様を優先しておりますので、まずはお気軽にお問合せ下さいませ。℡0766-28-5670 Frontier Theme