住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

よ・う・や・く。スマートフォン買い換えました。

私は昔から「仕事以外は全て面倒くさがる男」として有名なのですが、携帯電話も、一回使うと中々変えません。

 

 

 

いままでの統計では、大体平均して年間使い続けているようです。

 

 

 

6年も経つと、どこかが調子悪くなりますので、それでようやく機種変更します。とにかく面倒な事はしたくないのです。それにしても

 

 

 

6年も経つと、スマートフォンも非常に進化してますね。かなり見やすく、使いやすいです。

 

 

 

 

弊社ホームページも、元々「パソコン中心」で「スマートフォン向け」を気にしてなかったのですが、自分で見ても「パソコンよりスマートフォンの方が見やすいなあ」と思ってしまいます。

 

 

 

 

図面なんかも、簡単に拡大出来たりするのが良いですね。

 

 

 

 

それはそうととにかく今は、本当に簡単に不動産探しが出来ますね。

 

 

 

 

わざわざ不動産屋に行かなくても、スマートフォン一つでさらーっと不動産情報を調べる事が出来ます。

 

 

 

 

内部写真なんかもあれば、「無駄な内覧」を減らす事も出来ます。しょーーもない物件見てもしょーーもないですからね。

 

 

 

時間は最も希少な資源なのです。

 

 

 

 

そういえばそれで思い出したのですが、「不動産流通ネットワーク コアネット」には「情報戦略推進委員会」というのがあります。

 

 

 

 

理屈っぽいネーミングでしょう?誰が付けたかご存知ですか?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

ハイ、当然私です(笑)しかし、ちゃんと意味があるんですよ。

 

 

 

 

情報というのは、現代においてもう、本当にありふれた言葉(概念)です。

 

 

 

 

一昔に比べ、情報は本当に簡単に、膨大に、迅速に収集する事が可能になっています。

 

 

 

 

しかし情報が膨大だと、「取捨選択」が難しくなってきます。良くありますよね。間違った情報を信じてしまい、それで損をしてしまうパターン。あるいは

 

 

 

 

「雑多な情報に巻き込まれ、素晴らしい情報をスルーしてしまって損をする」というパターンもあります。

 

 

 

 

「情報」というのは「ただ知っていれば良い」という話ではないのです。そこには必ず「取捨選択(戦略)」が必要です。

 

 

 

 

ちなみに「戦略」という名称も、現代では良く使われていますが、私は「戦略」とは以下のような事だと思っています。

 

 

 

 

戦略とは「ある目的を達成する為に最も合理的な方法論を組み立てる事、または最も達成可能性の高い手法を選択する為の方法論を組み立てる事。」です。

 

 

 

 

とにかく不動産売買も(売るのも買うのも)「最も合理的で・実現可能性の高い」方法を選択していかなければなりません。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

娘なら、この辺でキレるでしょうね。理屈っぽいと(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに「一番合理的な方法」とは、「最も無駄が無い」と同義語であるとも言えると思っています。即ち

 

 

 

 

「無駄にお金を費消することなく」「無駄に時間を費消することなく」「無駄に労力を費消することなく」という事です。これらは全て、ホントーーーに、大事な「資源」ですからね。

 

 

 

 

特に「時間」は貴重です。今この瞬間も、どんどんどんどん減っている資源。それが「時間」です!!

 

 

 

 

と言うことで、ネットを上手く活用し、情報を取捨選択し、自分の資源を大事にして、そしてお互い幸せになっていきましょう。

 

 

 

 

まあこの「情報を取捨選択し」という所が難しいのですが、その辺は、「私のブログをお読みいただいている方」であれば全然大丈夫でしょう。

 

 

 

 

何故なら

 

 

 

 

膨大なネット(及び不動産業者)の中から、弊社の存在に気付き、読み続けて下さっているのですから。

 

 

 

 

実に素晴らしい取捨選択センスと思います(笑)

 

 

 

 

 

っと、今日は高岡のお祭りの日ですね。私も「自分の時間」を有意義に使うべく、今日のお仕事タイムはこれまでと致します。それでは!


Updated: 2017年5月1日 — 5:35 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme