住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

シングル家庭における住宅ローンの実際 シングルマザーはローンを借りられるのか?

私はいわゆる「同調圧力」が嫌いです。例えば

 

 

「社会人たるもの、酒くらい飲めないと」

 

 

とか

 

 

「営業マンたるもの、得意なカラオケ曲の一つや二つは持っておかないと」

 

 

とか

 

 

「経営者たるもの、ゴルフくらいやっておかないと」

 

 

あとは

 

 

「男のくせに」「女のくせに」「長男のくせに」「弟のくせに」というのも嫌いです。

 

 

 

要するに

 

 

 

「決めつけんな!」という話です。酒が好きで、飲まないと生きていけない人(私)もいれば飲めない人もいます。

 

 

 

カラオケが好きな人もいれば嫌いな人(私)もいます。

 

 

 

ゴルフを楽しむ人もいれば楽しめない人(私)もいます。

 

 

 

男でも、ウチの長男のように「可愛いモノ好き」で、いわゆる「男らしくない」男もいます。

 

 

 

という意味において、「家族の形」も決めつけてはいけないのではないでしょうか。かつては「夫婦がいて子供がいる」というのが「当たり前」と思われていましたが、私としてはそれも「決めつけんな!」です。

 

 

 

色んな家族があり、それぞれの幸せを目指せば良いだけと思います。ということで前置きが長くなりましたが「シングルマザーの住宅ローン問題」です。

 

 

 

弊社では近年、この「シングルマザー」様の住宅取得を手伝わせていただく事が一気に増えました。

 

 

 

これには色んな要因がありますが、代表的な要因を二つに絞るとすると「不動産(特に中古住宅)価格が落ち着いている(安い)」という事と「住宅ローンが借りやすくなった」という事だと思っています。

 

 

 

 

で、とにかく住宅ローンですが、やはり現実として、金融機関が「シングルマザー」に向ける目はどうしても厳しいです。

 

 

 

 

何故なら「収入」の面で「夫婦二人」と比べると「半分」という事になりますし、その方に「何か(病気等)」あった時、代わりに補助してくれる人がいないからです。

 

 

 

 

しかしそれでも、以前よりは断然住宅ローンは借りやすくなっており、事実、シングルマザーの方でも住宅ローンを組んで住宅を取得する方は増えております。

 

 

 

 

では、シングルマザーの方が住宅ローンを借りる為にはどんな条件があるのか、何に気をつければ良いのかですが、長くなっておりますので、続きはまた明日!という事にさせて下さいませ。

 

 

 

前置きが長すぎるからやろ!と自分でも思いますが、まあ、仕方ないんですよ。

 

 

 

 

 

「不動産屋らしいブログを書かない不動産屋がいてもいいじゃないですか」という事です(;^_^A。それでは・・・


Updated: 2017年2月5日 — 9:34 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme