住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

タイミングの難しさ。不動産の売り時と買い時。アメと○○

大分ニューパソコンにも慣れてきました。

 

 

自分でも「素晴らしい」と自画自賛しますが、こう見えて私は「環境適応能力」が高いのですよ。常に「前」を向いているからだと思っています。「昔はこうだった」とか言っても始まりませんので

 

 

 

という、やや毒を含んだ始まりでしたので、まずは柔らかい話を。皆様は子供の頃「ごはんの前にお菓子を食べてはいけない」と躾けられませんでしたでしょうか?

 

 

 

昨日、家に帰ると、ごはん直前というのにウチの長男、ガサゴソとお菓子を触っていました。みると手に「小さいアメ玉の袋」を持っています。

 

 

 

「お前、メシ前に何食おうとしとんがよ!」と言うと、

 

 

 

「いやあ、ちょっと・・・」と誤魔化します。

 

 

 

「誤魔化してもダメ。アメやろ?今アメなんか食べたらごはん食べれんようになっぞ!」と言うと、

 

 

 

「いやあ、アメじゃないよ。正確にはソフトキャンディー。とか抜かします。文字通り

 

 

 

 

「このガキ・・・!」です。結局食べてましたが(笑)

 

 

 

 

甘いものを食べると、脳内の満腹中枢が刺激されて、食欲が減退するのです。「量」ではないのです。ごはん前という「タイミング」が問題なのです。

 

 

 

これが、ごはんを食べ終わって、「まだちょっと物足りないな」というときに甘いものを食べるのは良いんです。チョコでもアメでもソフトキャンディーでも、食後なら全然良いんです。

 

 

 

「ごはん前」というのは、一番食べてはいけないタイミングなのです!!

 

 

 

同様に、不動産にも「今が買い時!」「今が売り時!」というのがあります。

 

 

 

「今動いちゃいかんでしょう!もうちょっと我慢しないと!!」という時もありますし、

 

 

 

「今?あー、遅すぎですよ!!もっと早く動いておかないと!!」という時もあります。

 

 

 

「タイミング」って非常に大事ですよ。

 

 

 

 

しかしこの「タイミング」ですが、読むのは非常に難しいです。「大体のセオリー」というのは勿論存在しているのですが、真剣に最良のタイミングを選ぼうと思うと、本当に色々な分析が必要になります。

 

 

 

 

にしても、私はやってないので知りませんが、「今後の動向」って、かなり読みにくいでしょう。特に昨今の「波乱ある世界」では。

 

 

 

 

あと当然、世間の流れ、不動産市場の流れの他に、「買い手または売り手」たる、貴方自身の状況も当然大きく影響してきますので、その辺も分析しないといけません。

 

 

 

ですから実は「誰にでもあてはまる売り時・買い時」というのは、実は無いのかも知れません。

 

 

 

さっきのアメ(ソフトキャンディー)だって、もしかしたら「ダイエット中」の方には良いタイミングなのかも知れません。あまりご飯を食べなくて済むかも知れませんので。

 

 

 

 

という感じです。明確な答えじゃなくてすみませんが、世の中というのはアメのように「カチカチ」に、固定的に進んでいるものではありません。

 

 

 

 

ソフトキャンディーのように、ぐにゃぐにゃと形が変わるものです。固定観念に囚われず、ぐにゃぐにゃと行きましょう。それでは!!


Updated: 2016年11月30日 — 9:24 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme