住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

ツレが風邪を引きまして(不動産屋流・最短風邪攻略法)

ツレ(嫁さん)が風邪を引きまして。

 

 

一昨日辺りからダウンしております。そして、私は「北陸一の人見知り」兼「北陸一の冷たい男」兼「北陸一の人でなし」ですので、特に看病はせず。

 

 

とりあえず、病院に行った所、インフルエンザその他の重い病気では無かったようですので、一安心しております。

 

 

ちなみに、皆さんはご存知かどうか知りませんが「風邪を治す」薬というのは、世の中に存在しません。存在するのは、「風邪の症状(頭が痛い、喉が痛い、セキが出る、鼻水が出る、悪寒がするetc)を抑える・和らげる」薬と、「体力を付ける」という名目での、栄養補助的な薬のみです。

 

 

風邪には、とにかく「体を温めて睡眠をとる」しか対処法はありません。身体が持つ抗体機能・自然治癒能力を引き出すしかありません。ので、簡単に言えば「ある程度の栄養を摂って、休息して(寝て)いれば治る」のです。

 

 

逆に言うと「寝ないと治らない」のです。ですから、寝かせております。

 

 

 

ちなみに、「栄養を摂る」と書きましたが、基本的に、現代の平均的日本人は概して「栄養過多」の状態にあります。ので、日々身体に蓄えられている栄養で、十分になんとかなります(大体は)

 

 

 

良くないのは、「栄養を摂らないと!」と、無理に食事を摂り、風邪で弱った胃腸に過度の負担を掛けてしまう事です。これでは、逆に身体にストレスを掛けてしまいます。

 

 

 

 

ですので、私の結論としては、風邪を引いたら「水分(お茶ではなく、身体への吸収の良いもの)を摂り、無理に経口食を摂らず、必要に応じて栄養補助的な薬と対症療法的な薬を摂りつつ、とにかくガッツリ寝る!!

 

 

 

事が大切です。

 

 

 

と、分かった風な事を書いてますが、私は医師でも薬剤師でも栄養士でもありませんので、鵜呑みにしないで下さい(笑)

 

 

 

まあそれに付けても「嫁さんが体調悪い」と、家中が「くらーく」なりますね。早く元気になって貰いたいものです。

 

 

 

・・・

 

 

 

子供に「お父さんがおると落ち着かんからあっちに行って!」と、別室に追いやられてしまった私のタワゴトでした(笑)ということで皆様、手洗いうがいをキッチリやって、そしてとにかく「毎日熟睡」して下さい。

 

 

 

風邪に負けない体を創る為には抵抗力アップが欠かせませんが、その為には「熟睡」が大きなカギを握っています。そしてそこの貴方!

 

 

 

 

眠たく無くても、寝て下さい。人間の身体は、「夜」寝るようになっているのです(笑)

はい!おやすみなさい・・・

 


Updated: 2016年1月24日 — 6:04 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme