住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

ビールと仏壇と私

近頃私の「ビール好きアピール」もかなり浸透してきまして、今日も「物件案内の際」ビールをいただいてしまいました。思わず

 

 

 

 

そこで呑んでしまいたくなる程でしたが、ちゃんとガマンし、今晩の楽しみとしたいと思います。お気遣いいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

と、これで終わると私(及びこのブログの)存在価値が無くなってしまいますので、本日も、何かお役に立つ事をお伝え出来ればと思、い、ます、が・・・

 

 

 

 

何を書きましょうかね。この仕事(不動産業)していると色んな事があるのですが、その殆どが「特殊」なので、なかなか「誰にでも役に立つ」というのは難しいんですよ。

 

 

 

 

何かご質問があれば、それに答えるという形をとれるんですが、中々、そういうわけにも行きませんしね。お、そういえばこの間。

 

 

 

 

 

「中古住宅を買ったら仏壇が付いてきて、それが結構キレイだったので使おうかなとも思っているのですが、問題ないですかね?」というお電話をいただきました。

 

 

 

 

恐らくですが、不動産業者を介さずに取引されたんでしょうかね?そういった質問があれば、通常は取引に入ってくれた不動産業者に聞けば良い事ですので。

 

 

 

 

それにしても仏壇ですか・・・。中々微妙な所かも知れませんが、私はこういう男(目的主義者)ですので、それで双方が幸せになれるんなら、それで良いんじゃ無いですかね?と思っております。

 

 

 

 

弊社は良く中古住宅を購入させていただく(リフォーム転売用)のですが、その際、売主さんから「仏壇も処分して下さい」というご希望があるケースは良くあります。私としても

 

 

 

 

「こんなに立派なのに勿体ないなあ」とは思う事もあります。しかし、

 

 

 

 

 

「仏壇付き」で住宅販売するわけにもいかないので、通常はリフォームの前に処分してしまいます。しかし今回のご相談の内容は

 

 

 

 

 

住宅を売る方が「この仏壇は不要なので置いていきます。処分するにもお金が掛かるので、貰っていただけると助かります。」

 

 

 

と言っていて、

 

 

 

 

住宅を買う方も「仏壇を用意しようと思っていたが、使って良いなら買わずに済むので、助かると言えば助かる」という感じでした。

 

 

 

 

 

ふむ。なら、双方お得なんじゃ無いですか。で、以下は私の解釈ですが

 

 

 

 

 

「仏壇」自体は、「箱(容器)」と考えれば、それで良いのではないですかね?それこそ「仏様の家」と考えれば。

 

 

 

 

 

大事なのは「ご先祖様を大事にしよう。ご先祖様に感謝しよう。」という精神性でしょうから、あまり「形」に拘らなくて良いのではないですかね?

 

 

 

 

 

という事をお伝えし、あとは「お寺さんにご相談下さい。」とお伝えしました。私も仏事の専門家ではありませんので、最終的には専門の方に相談されるのが一番です。

 

 

 

 

 

私は目的主義者で、結構ドライに観られるので「仏壇とか全く興味ないんでしょ?」という風に言われますが、決してそんな事はありません。

 

 

 

 

特に「子供」が出来てからですが、神様でも仏様でも天でも自然でも、何でも良いですから「感謝の気持ち」を表す場が自宅にあるというのは、スゴく良い事と思っております。

 

 

 

 

別に、それが「仏壇」でも「神棚」でも良いですし、御札でもご先祖の写真でも何でも良いのですが、とにかく

 

 

 

 

「自分達が今生きていられるのは、自分達だけの努力ではない」という事を自覚して欲しいんですよね~。

 

 

 

 

ちなみに私自身は全く宗教に無縁な男ですが、常に感謝してますよ。自然とか、私と関わって下さっている(過去未来含む)方に対して。

 

 

 

 

 

と、なんだか抹香臭い感じになってしまいましたので、最後に実務的なお話を。

 

 

 

 

 

不動産売買、特に中古住宅の場合、原則としては「不動産以外のモノは売主側にて撤去」というパターンが多いです。

 

 

 

 

しかし、それはあくまでも「まあ、大抵はそう。」という感じであり、「不動産以外のモノも付けて取引」という場合も多々あります。

 

 

 

 

この辺は全て「話し合い次第」です。その条件によって売買価格が変わる事もありますからね。(中のモノが価値あるものなら売買価格はアップ。中のモノがほぼ”ゴミ”なら処分代の為に売買価格ダウン)

 

 

 

 

 

と、役に立つような立たないような話でしたが、とにかく大事なのは「自分の心」でしょう。自分で「これで良い」と思えば、それはそれで良いんじゃないですかね。

 

 

 

 

あ、でも!

 

 

 

 

 

仏壇の件もですが、こういった事は「その家全体」の事になりますので、是非お一人で決めず、ご家族の意見を聞くことを忘れないで下さいね。

 

 

 

 

 

精神性の高い分野は、ただ割り切って考えるだけではダメなのです。人それぞれの、精神の拠り所というものがありますので。

 

 

 

 

 

さ、もう一仕事したら帰って、今日いただいたビール呑もうっと!いつもよりも大目に感謝しながら!!


Updated: 2017年7月19日 — 4:39 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme