(有)ランド・プラン

富山県西部の住宅販売・住宅買取専門店

ポイントを貯めてNintendoスイッチを買おう!という(下らない)話

雪が酷いですね・・・。こういう時こそ「しょーもない日記」を書きましょう。不動産とは全く関係無いので、真剣な不動産話をご期待の方には申し訳ありません。

 

 

我が家の長男の話なんですが、今、以前やっていた「ポイント制度」が復活しました。

 

 

ポイント制度とは?

 

 

私が勝手に我が子に課しているシステムなんですが、簡単に言えば「欲しいモノはポイントを集めて買え!」というシステムです。

 

 

今は「Nintendoスイッチ」が欲しいらしく。まあ、子供達の間で流行っているそうですし、なんたって「男の子」ですからね。ゲームが欲しい気持ちはよく分かります。

 

 

この私でさえ、ファミコンは超欲しかったですし、買って貰った時は本当に嬉しかったものです。しかし一方

 

 

「欲しがるモノは全て手に入る」というのは、決して「ただ幸せな事」とは限りません。簡単に手に入る事で、逆に不幸になってしまう場合は多々あります。

 

 

そういえば近年「個人の自己破産」件数が増えているそうで。何やら一つの原因が

 

 

「カードローン」

 

 

という事ですが、これも

 

 

「安易に欲しいモノ(この場合はお金)が手に入る事による不幸」と言えるでしょう。

 

 

 

とにかく私が言いたいのは、「何かを手に入れる為には」それなりの対価が必要という事です。

 

 

 

しかし相手が子供の場合、お金を要求するわけに行きませんし、「欲しければ働け!」といってお金を稼がせるわけにもいきません。

 

 

 

かといって「今度の試験で〇〇点取ったら買ってやる」というのも私は嫌いです。ということでポイント制度です!!

 

 

 

良く「ポイントって、何をしたら貰えるんですか?」というご質問を受けますが、そこは「私の気分次第」です(笑)

 

 

 

ただまあ、基本的には

 

 

 

人に優しい行為をしたり、日常生活で規則正しい生活をしたり、モノを丁寧に扱ったり、あとは

 

 

 

本をしっかり読むこと

 

 

 

等でポイントが付きます。ちなみに「1ポイント1円」換算ですので、Nintendoスイッチを購入するには「約33,000ポイント」が必要になります(笑)

 

 

 

ちなみに現在は1,189ポイント。昨日から復活した制度にしては中々良いペースで進んでおります。このまま頑張っていければ、春休み前に33000ポイント貯まる、

 

 

 

かも知れません。

 

 

 

が・・・

 

 

 

彼(長男)はまだ知らないのです。33000ポイント貯めてNintendoスイッチを買えたとしても、

 

 

 

お目当てのソフト(マリオカート8デラックス)を手に入れるには、

 

 

 

あと6,000ポイント程貯めないといけないことを・・・(笑)

 

 

 

まあ、私が何を言いたいのかというと、「苦労して手に入れた」ものほど大事にしますし、嬉しいモノです。

 

 

 

住宅も不動産も同じです。見付けるまで、購入するまでには色々な苦労もありますが、それがあるから喜びも大きいのです。と、私は思っています。

 

 

 

さて、良い春を迎えられるよう、寒くて雪が酷い毎日ですが頑張りましょう。それでは!


Updated: 2018年2月13日 — 11:28 AM
住宅売買専門不動産ショップ(有)ランド・プラン Frontier Theme