一年の計は元旦にあり。ガンダムの計はガンタンクにあり。

我ながら、しょーもないタイトルにしてしまいましたが・・・

 

 

 

本日は、ずーーーっと「事業計画書」を作っておりました。全く「今」作る必要などないのですが、「何か建設的な事をしないと!」と思いまして。

 

 

 

しかし、「一年の計は元旦にあり」という言葉もありますので、別に1月2日から仕事してもいいでしょ。全然ワーホリなんかじゃありませんよ。

 

 

 

で、「元旦」という響きから「ガンタンク」を思い出してしまったのですが、実は私、本当に「ガンダム」の中では「ガンタンク」が好きでした。

 

 

 

なんで好きなのか分かりませんが、とにかく好きだったのです。昔から。あとは「ズゴック」ですね。

 

 

 

 

知ってます?ズゴック。水陸両用のヤツです。

 

 

 

 

で、本日私は何を言いたいのかと言うと、「蓼食う虫も好き好き」という事なんです。「蓼(たで)」ですね。

 

 

 

仕事が好きな人もいるし、休みが好きな人もいます。正月が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。大事なのは

 

 

 

 

「それぞれを許容する優しさ」

 

 

 

 

ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今朝、遅く起きてリビングに行きますと、娘が「割り箸をマジックで塗りたくって」ました。

 

 

 

 

その数8本(四膳分)

 

 

 

 

一応「塗り箸」っぽくなってキレイでしたし、それで娘の精神状態が落ち着くのなら、それはそれで良いことだと思っておりますし、彼女は彼女なりに「建設的な事」をしていたのかも知れません。

 

 

 

 

全く内容の無い話ですみませんが、正月(三が日)というのも、一年でたった三日(当たり前ですが)

 

 

 

 

折角なので、もうちょっと楽しみましょう。さて、呑みます・・・