住宅売買専門店 (有)ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅販売・中古住宅買取・新築住宅販売)専門店 ℡0120-08-5670

不動産は「告知」が大事!(副題:娘からの重大告知事項)

突然専門用語ですみませんが、不動産取引には「物件状況告知書」というものが使われております。これは「取引の対象となる不動産が」

 

 

 

一体どういう状況なのか、過去・現在に渡って告知する書類となっています。まあ、大体「読んで字の如し」ですね(笑)

 

 

 

 

不動産を購入する時、色んな資料を用いて、あるいは現地にて調査を行いますが、その不動産が実際

 

 

 

「どういう状況なのか、どういう経緯をたどってきたのか」

 

 

 

 

は、実際にその不動産に住んでいた方や、使っていた方、所有者が一番良く知っているはずです。

 

 

 

 

知らない場合も、勿論ありますが。大抵ですよ大抵(笑)で、この告知で一番重要になってくるのが

 

 

 

 

「マズい事」の告知です。住宅であれば例えば、今現在シロアリ被害があるとか、雨漏りしているとか、床が沈むとか、設備が壊れているとか、そういう事です。しかし、

 

 

 

 

その辺は、まあ、「直せば」良いだけですので、そこまで大変な事でもないかも知れません。

 

 

 

 

しかしやっぱり「思わぬ出費」になってしまいますので、そうした「イヤなサプライズ」を避ける為にも「事前告知」というのは本当に重要になってきます。

 

 

 

 

と、不動産の話はここまでにしまして。娘の重大告知の話です。

 

 

 

 

つい先日、娘がこんな事を言ってきました。

 

 

 

 

「実は二年前から、ずーっと黙っとったがやけど」

 

 

 

 

な、なに!?と身構えてしまいますよね。娘は現在中学1年ですから、二年前というと小学5年生。女子の場合、何かと微妙な年頃です。

 

 

 

 

話を戻します。二年前からずっと黙って来たこと。それは・・・

 

 

 

 

 

「実は、二年前から」

 

 

 

 

 

「Sexy Zoneのファンなん。」

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ジャニーズかよ!!てかそんなもんどーでもいいし!(笑)

 

 

 

 

あ、ジャニーズがどうでも良いのではなく、「誰のファンになろうが誰の事を好きになろうが、貴女の勝手ですよ!」という意味です。

 

 

 

 

 

(ですからジャニーズファンの皆様、気を悪くしないで下さいねっ!)

 

 

 

 

 

実は娘、以前から公私ともに認める「嵐ファン(特に松潤)」だったので、なんとなく「Sexy Zoneも好き」というのが言えなかったのだそうです。

 

 

 

 

 

今はその告知を終えてスッキリしたのか、堂々とSexy Zoneの動画を見ているようです。

 

 

 

 

と言うことで、今から不動産を売却しようと思っている皆様。「こんなのを言って良いのかな?」と思う事も多々あると思いますが、「言わない」方が何かと問題になります。

 

 

 

 

娘のように「スパッと」告知してしまえば、何かとラクなものですよ。是非他から指摘される前に、自ら「正確な告知」をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

ちなみに私も、二年以上前から隠していた事があります。

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

 

少なくともビールを1400㎖呑まないと、眠れないのです。

なんと効率の悪い身体なのか・・・


Updated: 2017年7月12日 — 5:59 PM
住宅売買専門店(有)ランド・プラン Frontier Theme