住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

不動産取引につきものの「お祭り」と、どう付き合うか?

こんにちは。不動産屋です。本日は午前中だけお仕事させていただき、午後から高岡御車祭りに行って参りました。超ひさびさの「嫁&子供達」計4人での外出です。

 

 

近所のバス停まで歩き、そこから「こみちバス」という、高岡ローカルのバスに乗りまして、高岡駅近くまで行きました。ちなみにこのバス、高岡のまちなかをぐるっと回ってまして、どこまで乗っても200円です。

 

 

私は「不動産業」という仕事柄「自動車」を使う事が多いのですが、バスも、空いているといいものですね。今日は(も?)空いておりましたので、一家四人で最後尾(いわゆる「不良席」)を独占しておりました。

 

 

 

で、お祭りですが・・・

 

 

 

子供の時に何回か見た事あるんですが、これも「不動産業」とくに「住宅専門」という仕事柄なのか、単に「大人になったから」なのか、落ち着いてゆっくり見ましたら、御車山って、すごい細工してあるんですね。

 

 

 

彫刻とか漆塗りとか。あれはスゴイですよ。細かくて。手間暇かかってます。メンテナンスも大変そうです。

 

 

 

まあそれにしてもヤシ(出店)の魅力・・・。ウチのねねどもはフライドポテトとかチーズフライとかベビーカステラとか、「揚げ物系」ばっか欲しがって食べてました。太るぞ・・・

 

 

 

 

で、不動産の話なんですが。今回の祭りもそうなんですけど、富山県に限らず、日本各地、地域によって色々な「お祭り」があります。

 

 

 

 

これは、私自身が「祭り苦手人間」なのですごく気持ちは分かるのですが、良くお客様に「ここって何かお祭りとかあります?」と聞かれます。「出来れば無い方が良い」という事なんでしょう。

 

 

 

今回のような大きな祭りだけではなく、身近な所での「獅子舞」とか「お神輿」とかも、「出来れば避けたい」というのが昨今の「本音」なのではないでしょうか。

 

 

 

 

しかし、私も本当にお祭りが苦手なのですが、「文化」としては、やっぱり「残すべき、素晴らしい伝統」と思います。私自身、本日色んなヤシで大枚はたいてきたからではないのですが、一種「人間を解放」する空気感があります。

 

 

 

 

ですからこれはもう、「楽しもう」という覚悟しか無いのではないでしょうか。祭りを楽しむという。

 

 

 

 

覚悟と言いますと、今月の28日、不動産流通ネットワーク・コアネットでゴルフコンペがあります。なんと、無謀にも私も参加します。練習は、今の所一回のみ。

 

 

 

 

まあ、「勢い」で乗り切るしかありませんね。さて、お互い、頑張りましょう^^


Updated: 2016年5月2日 — 7:25 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme