住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

不動産屋と高級車と格安○○の関係

私は基本的に「高級自動車」に全く憧れの気持ちがありません。基本的に「壊れずに走って」「エアコンとカーナビ」が付いていれば、特に問題はありません。

 

 

 

といっても、カッコイイクルマを見ると「おー、かっこいいな~!」とは思います。

 

 

 

なので、クルマ嫌いなわけではなく、ただ単に「クルマに高いお金を払うのが勿体ない」というだけです。

 

 

 

 

私が高いクルマに乗ったからって、経営能力がアップするわけでもありませんし、営業スキルがアップするわけでもありませんし、移動距離やスピードも、一般的なクルマに比べて、特に上昇するわけでもありませんからね。

 

 

 

 

あ、あくまでも私の価値観ですからね。決して高級車の文句を言っているのではありませんよ!?

 

 

 

 

ちなみに、私は自動車は「ホ○ダ」を乗り続けてます。恐らく、今後もずっとそうでしょう。

 

 

 

で、「何故ホン○か?」という部分は、別に○ンダのクルマが大好きというわけではなく、ただ単に「人とのご縁」です。

 

 

 

しかし、ホンダ(伏せ字にするの疲れてきたので笑)の創業者、本田宗一郎は、さすがスゴいなあと思います。

 

 

 

昨日、ホンダショールームに行く用事がありまして、そこに本田宗一郎関連の本があったのですが、読むと本当に引き込まれます。

 

 

 

 

それにしてもこの方には名言が多いですよね。ちなみに、昨日読んだ本の中で気に入ったのがこれです。

 

1年を通じて何日も使わない別荘にお金を掛けるより、自分や家族の常時いる家を、四季を通じて快適に過ごせるようにした方が合理的に思える。

 

 

本当にその通りと思います。で、クルマの話に戻しますが、クルマに一番大事なのは「安全性・機能性」であって「豪華さ」とか「格好良さ」ではありません。(ブランドでも無いはず)

 

 

 

同様に。

 

 

 

住宅で一番大事なのは「快適性」と、そしてこれまた「安全性」です。となれば、

 

 

 

どうせお金を掛けるのなら、常時自分と家族が暮らしている住宅の快適性と安全性を、まずは確保すべきなのではないでしょうか。

 

 

 

あと、小なりとは言え私も経営者ですので、こういう言葉もしっかりと胸に刻んでおかないといけないと思いました。

 

 

企業で一番怖いのは社長の無知です。問題は持っている知恵が古くなることです。そうすると、過去がどんなに偉かった経営者でも、会社をつぶすことになります。

 

 

本当にその通りです。だから毎日、何事からも勉強しなければならないわけです。

 

 

 

こういうのも「いいね!」と思いました。

 

 

値段を安くするために性能を犠牲にしてはいけない。どうしてもその値段で性能が出せなければ値段を高くすれば良い。それでも本当に良ければお客は満足し、売れていくのである。

 

 

そりゃ何でも「安い」方がイイんでしょうが、最近も「格安○○」で、結構問題になってたじゃないですか?

 

 

 

 

私が思うに「格安」というからには「どこかに」しわ寄せが行っているわけで、そこを無視して「安ければ安いほど良い」というのは危険だと思っています。

 

 

 

 

我々が取り扱う「住宅」も「快適性・安全性」が第一です!

そこを犠牲にした「安い住宅」は、私は扱いたくないのです!!

勿論、その部分も確保した上で「安い住宅を供給する」という努力が大事なんですが!!!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

本田宗一郎に触発され、つい熱くなってしまいました。

 

 

 

 

 

さ、私は「会社を潰さない」為、皆様は「ご自分やご家族」の為、お互い頑張りましょう!!


Updated: 2017年4月5日 — 2:13 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme