(有)ランド・プラン

富山県高岡市、射水市、砺波市、小矢部市、氷見市、富山市の不動産売買専門店 TEL0766-28-5670

不動産屋は何故タメ語で営業するのか?

最近、ウチの娘がギャル化してます。あ、いや、「言葉」だけですが。

 

 

先日も寝室にきて「熱あるんスよ」と言ってごろっと寝てましたし、他にも「今何しとるん?」と言いながら様子を見に行くと、アイパッドをしながら「あ、プライベートタイムっす」とか言いますし。

 

 

面白いからいいんですけどね(笑)

 

 

しかし「躾」という意味では「もっと美しい言葉づかい」を教えるべきなんでしょうが、そういうのは本人がやる気出さないと、言っても無駄でしょう。

 

 

私自身、そんな綺麗な言葉づかいでもありませんしね。

 

 

 

しかし、こと「仕事」となると、私は丁寧に、綺麗な言葉でお話しようとしています。何故なら

 

 

 

「言葉とは礼儀」と思っているからです。内容が同じであっても、言葉づかいが悪いと気分が悪くなりますよね。で、何故そうなるかというと、「こちらを軽く見ている」と思ってしまうからです。

 

 

 

私は昔から営業の仕事をするとき、いつも不思議に思う事があります。それは「営業なのにタメ語で話す人」の存在。

 

 

 

一体どういう狙いなのか分かりませんが、「タメ語営業」の人って案外多いですよね。私には謎です。

 

 

 

ウチの娘でさえ一応「○○っす」といってギャル系敬語を使っているんですから、営業マンたる者、ちゃんとしたビジネス敬語を使うべきと思うのですが、私が神経質なだけなのでしょうか(笑)

 

 

 

言葉は言霊ですよ。私も、気を付けるっす(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Updated: 2016年11月4日 — 4:47 PM
面談重視・代表者直接対応の不動産会社です。ご予約のお客様を優先しておりますので、まずはお気軽にお問合せ下さいませ。℡0766-28-5670 Frontier Theme