住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

不動産屋は継げない仕事。ミッフィーと考える不動産業界の未来

最近、我が家では「ミッフィー」が大人気です。小6長女と小3長男、どちらもミッフィーが大好きです。

 

 

 

長男などは、ミッフィーの絵本を眺めながら

 

 

 

「ミッフィーめっちゃ可愛い~。見たら目ぇ離せんようになる~。」とか言ってます。

 

 

 

で、昨日は

 

 

 

「お父さん!ボク、ミッフィーのどこが可愛いか分かったがいぜ!」

 

 

 

 

というので

 

 

 

 

「どこ?」と聞くと

 

 

 

 

 

 

 

「顔」

 

 

 

 

とのことでした。アホか(笑)しかしとにかく、ミッフィーにハマっているのです。

↓自分で絵を描くくらい大好きなのです。

2017-01-18 13.28.23

 

 

というやりとりをしていて突然思い出したのですが、私の不動産業界、いや、人生の先輩の名言にこういうのがあります。

 

 

 

「不動産業は継げない仕事」

 

 

 

そりゃ、トランプ次期大統領のような「不動産王」になれば、継げるでしょう。不動産が勝手に儲けてくれますからね。しかし、私のような零細不動産屋はそうは行きません。

 

 

 

そもそも私は、あまり「血筋」というのを重視してないのです。ですから、「親の仕事を子供が継ぐ」というのは、どちらかというと否定的です。

 

 

 

 

普通に考えて、「親が出来る事は子供も出来る」とは限らないからです。

 

 

 

 

まあとにかく、ミッフィーにハマる男に不動産屋は務まらんでしょう(笑)その代わり、もっとその才能や気質に相応しい仕事があるはずです。

 

 

 

 

それにしても、本格的な人口減少社会に突入していく中で、不動産業界はどうなっていくんでしょうね。ま、普通に考えれば「淘汰」されていくんでしょうね。

 

 

 

 

そして生き残るのは「体力(経済力)のある不動産業者」「お客さんに支持される不動産業者」と思います。

 

 

 

 

私は到底経済力のある不動産業者にはなれないので、精々「愛され、支持される不動産業者」を目指そうと思います。

 

 

 

 

それこそ万人に愛される「ミッフィー」のような(笑)

 

 

 

 

ま、顔が可愛くないので無理でしょうけどね(笑)それでは!


Updated: 2017年1月18日 — 2:43 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme