不動産屋をやってて良くいただくご質問集

よくあるご質問について

 

■先の所有者が手放された理由は何ですか?

相続・転勤・離婚・任意売却・競売等、物件により異なります。なお、「事故物件(自殺・事件等)」である事を隠して販売する事はありませんので、ご安心下さい。

 

 

■値引きはありますか?

弊社は、最初に「ふっかけた価格」を設定し、その後の交渉で値引きを行い、お客様に「儲かった!」と勘違いさせるような販売は致しません。
近隣の公示価格・売買事例・建物の築年数、管理状況、リフォーム費用、今後の想定耐用年数等を鑑み、公正で妥当と思われる販売金額を付け、その上でなお「お買い得感」があるよう、ギリギリの販売価格を設定しておりますので、これ以上の値引きは出来ません。

 

 

■申し込みは早い者勝ちですか?抽選ですか?

申込みの前後や抽選では「本当にこの物件が欲しい」と思っているお客様にご迷惑をかける事になりますので、弊社ではそれらの方法はとっておりません。具体的な方法としては、同日中、あるいはオープンハウスの期間中、複数のお客様からお申込みがあった場合、お申込みの条件を確認し、弊社規定の選考基準にて優先順位を決定致します。

 

 

■その「選考基準」とはどういうものですか?

1.資金計画 (無理の無い、確実な資金計画かどうか)

2.契約予定日 (早期契約が可能か)

3.信頼関係 (今後の取引に辺り、弊社との信頼関係を結ぶ事が可能か)

4.意思決定の確実性 (確実な申し込み意思によるものか否か)

5.上記にて「ほぼ同条件」と思われる場合は「申し込みの先後」を基準とします。

 

 

■保証はありますか?

通常、中古住宅には保証は付きませんが、弊社認定の「プレミアム中古住宅」には長期5年間の保証を付けております。(平成29年販売開始物件以降)
この保証は「雨漏り・シロアリ・建物の傾斜・基本耐力部分の欠陥・給排水管の欠陥」等に対応するものです。

なお、中古住宅は新築に比べ「以前人が居住していた」「今現在、しっかりと存在している」という事実がありますし、「既存住宅瑕疵保険」適用物件の場合、一級建築士(弊社と利害関係の無い第三者機関)の現場検査に合格している住宅となりますので、より安心して購入いただけると思います。

 

 

■ゆっくり考えてみたいのですが?

大事なお買い物ですので、じっくりと考えて下さい。ただし、住宅は全て「世界に一つだけ」のものですので、「成約済」となっていた場合はご容赦下さい。

 

 

■この物件以外で、何か良いモノはありませんか?

お客様の希望条件により「良いモノ」は異なります。別紙「受付カード」等で詳細な希望条件をお聞かせいただければ、最適な物件をご紹介出来る事もあるかもしれません。ただし、中古住宅は「希望の地域に」「希望の形で」「希望の価格で」出る事は「偶然の一致」の部分が多く、可能性としてはかなり低くなります。中古住宅に限らず、全ての希望条件が揃う事はあり得ません。

いくつかの希望条件を叶えているのであれば、是非前向きにご検討される事をお奨め致します。

 

 

この他、不動産売買の仕組み、有利な住宅ローン、お得な税金情報、気になる給付金の額、保証制度、価格の根拠等については他に資料を用意しております。

 

ご質問・お問い合わせに付きましては下記からお気軽にご相談下さい。

toi