住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

不動産業界のウラガワ、全部バラシマス。(いや、少しだけ)

「自分では当たり前の事が、他人には当たり前では無い」と言う事は、世の中に本当にたくさんあります。

 

 

例えば私は、スイカの使い方を知りません。suicaって書くんですか?とにかく知りません。

 

 

 

芸能人の話も、殆ど知りません。さすがに「福山雅治さんが結婚」というニュースは知ってますが「何故他人のプライベートな話を知る必要があるのか?」と思ってますので、誰が結婚したとか誰が離婚したとか、全く分かりません。

 

 

 

同じ意味で。

 

 

 

我々不動産業界では「当たり前」と思われている事も、他から見ると「なんで?」と思う事は、本当にたくさんあると思います。で、とにかく皆さんが気になるのは「お金」の話だと思うんです。

 

 

 

お金。「不動産屋って、どうやって金儲けしてるのか?」と、気にならないでしょうか。実はこれ、私にも良く分からないケースが多いのです。

不動産業といっても千差万別。左うちわで、あくせく働かなくてもお金がガッポガッポ入ってくる(メチャクチャ羨ましい)業者もいらっしゃれば、私のように「とにかく仕事し続けないとやっていけない」超零細の不動産業者もいます。

 

 

 

しかしどんな不動産業者にしろ、「これぞ不動産業」という収入は、やはり「仲介手数料」だと思うのです。

麻雀で言えば平和(ピンフ)、野球で言えばキャッチボール、スーパーマリオで言えばBダッシュのように、「ここから始めないと上手くいかんでしょう」という「基本中の基本」それが仲介手数料だと思うのです。

 

 

 

 

しかしこの「仲介手数料」、意外と勘違いして捉えていらっしゃる方が、非常に多いです。が、これは当たり前の事で、先に出した「不動産業界の常識は他世界の非常識」というのと、同じ事だと思うのです。

 

 

 

 

私が芸能人の動向に全く興味が無いのと同様、一般の方は、仲介手数料がどうこうなんて、興味が無いと思うのです。・・・実際に「自分が払う」段階にならない限り。

 

 

 

 

と言う事で、ちょっとシリーズで「仲介手数料」について私見を述べていきたいと思います。が、相変わらず長くなってますのでまた次回。それでは!


Updated: 2015年10月9日 — 10:01 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme