住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

不動産購入戦略論(最も合理的に不動産を購入する方法)

私は娘から「こんなに理屈っぽい人はいない」と言われています。

 

 

 

まあ、私も娘に向かっては「おい!そこの変わりモン!」と呼んでますので、どっちもどっちなんですが。

 

 

 

ちなみに私は自分のことを「理屈っぽい」とは思っていません。ただ「筋道を守りたい」と思っているだけです。ですから

 

 

 

 

「筋道さえ通っていれば」私は大抵の事はしますよ。そしてここで言う筋道とは

 

 

 

 

 

「合理性」と言えると思います。その方法が一番良い。つまり

 

 

 

 

理屈にあっている

 

 

 

 

という事であれば、私は何でもしますよ。(この辺、やはり理屈っぽいですな)

 

 

 

 

さて本日は「戦略」の話です。私は研究者ではありませんし、専門家でもありませんので「戦略」の正式な定義は知らないのですが、私は単に戦略とは

 

 

 

 

「戦いを省略する方法」と思っています。

 

 

 

 

戦いとは、基本的に「犠牲」が出るモノです。

 

 

 

 

本当の戦いなら「人命」が犠牲になりますし、「街」も犠牲になりますし、「お金」も犠牲になります。そして当然「時間」も犠牲になります。

 

 

 

 

戦いなんか、時間の無駄使いですからね。しかし、どうしても避けられない戦いもあるわけで、それを「いかに犠牲少なく、スムーズに終わらせるか」が戦略の役目です。

 

 

 

 

 

ということで私は「戦略」を以下のように定義付けます。

 

 

 

 

 

戦略とは

 

 

 

 

 

「自らの目的を達成する為、限られた資源(選択肢)の中で選び得る、最良最善の方法を探る技術」

 

 

 

 

うーん・・・我ながら、確かに理屈っぽい・・・

 

 

 

 

気を取り直しまして、ここで大事なポイントは二つです。一つは、戦略とは「自らの目的を達成する為」の行為である事。

 

 

 

 

そして二つ目は「限られた資源(選択肢)の中で」という点です。

 

 

 

 

ここで私の本業「不動産売買」で考えてみますと、我々に無限の資源があれば、戦略など必要ないのです。例えば「無限にお金を持っている」という場合です。

 

 

 

 

無限にお金を持っていれば、戦略など必要ありません。とりあえず「良さそうな不動産を」買えば良いのです。

 

 

 

 

また、無限に時間があるのなら、「本当に良い不動産」が出るまで待てば良いのです。ずーーーーっと待っていれば、本当に良い不動産が出てくるかも知れません。

 

 

 

 

しかし悲しいかな、我々が持っている「お金」も「時間」も有限なのです。

 

 

 

 

 

限られた予算、限られた時間(人生)の中で生きていくしか無いのです。ここで大事なのは!

 

 

 

 

 

「自らが選びうる、最良最善の方法を探る事」です。

 

 

 

 

 

「自らが選びうる」という所が最重要です。何を言いたいのかと言いますと、

 

 

 

 

 

「予算2000万円」なのに5000万円の不動産は買えませんし、「大体80年」という我々の寿命を、極端に伸ばすことは出来ません。

 

 

 

 

 

限られた予算の中で、限られた時間の中で、最良の選択をしていかなければならないわけです。

 

 

 

 

 

そうなると

 

 

 

 

 

「ベストでは無いけれども、ベター」

 

 

 

 

 

な方法を選択しなければならない場面が、当然出てきます。

 

 

 

 

 

限られた資源(予算・時間)を最有効に活用する為には「ベスト」を選ぶと逆に失敗してしまう可能性があるのです。

 

 

 

 

 

「ベストなのに失敗」とは、本当に良い不動産だけど、無理な資金計画を組まないといけない場合、あるいは

 

 

 

 

 

「待っていれば安い不動産が手に入るかも知れないけど、その時には十分にその不動産を活用する元気がない」という場合です。

 

 

 

 

 

とりあえず。

 

 

 

 

 

孫子でも諸葛孔明でも「完璧な勝利」は不可能です。ある程度の犠牲は出てしまいます。

 

 

 

 

 

私も一所懸命やってますが「完全無欠の勝利」は不可能です。

 

 

 

 

 

 

どこかに「犠牲(我慢していただかないといけない事)」は出てしまうモノです。てことで、どうかご理解下さいませ・・・

 

 

 

 

 

単なる言い訳ブログでした(笑)


Updated: 2017年5月28日 — 6:17 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme