不動産(住宅)を売買する時って、色んな事が心配になると思いますが・・・

昨日、以前弊社仲介にて中古住宅をご購入いただいたお客様からメッセージをいただきました。

 

 

その中でとっても嬉しい事が書いてあったので、お客様の了承を得てご紹介させていただきます。

 

 

ご近所でこのお客様と同じく「中古住宅を購入」された方(弊社ではない不動産会社から購入)がいらっしゃるそうなのですが、その方から聞いたお話で「驚いた事があった」という内容です。

 

(前略)あることを聞きまして、驚きました!
中古物件だけど、私たちの家のように補助金?還付金?が貰えるか分からない。自分で調べないと。調べたけど、築年数が行ってるから貰えないのかも。
とボヤかれていたんです!!
私、つい当たり前のように、
「えっ?!自分で調べるものなの?そーいう情報って、不動産屋さんが教えてくれるものじゃないの?お粗末な不動産屋さんだね」
って言ってしまったんです。
でも、よくよく考えると、きっと、私たちの相手が高野さんだったから、いろいろと丁寧に教えてくださって、お世話してくださったんだなー。と改めて感じました。
私たちにしたら、高野さんの対応が普通だったので、今回の件で、高野さんって凄い丁寧な不動産屋さんだったのだと気付かされました!!
ほんと、高野さんと出会えて良かった。この物件に出会えて良かった。
何から何まで、本当にありがとうございました!!

 

この中で「補助金?還付金?」とあるのは、この方の場合は「住宅ローン控除」でした。

 

 

私も「他の不動産屋さん」がどうしているのかは知りませんが、私としては

 

 

お客様に有利な事、不利な事、全てお伝えし、出来る限りサポートするようにしています。

 

 

住宅ローン控除の事、各種税金優遇措置の事、すまい給付金の事、不動産取得税の事、自治体による各種助成金の事・・・

 

 

不動産(住宅)の売買には色んな事が絡んできますが、その辺は、私なりにしっかりサポートするようにしています。

 

 

そうじゃないと、分からないじゃないですか。

 

 

私は一応「不動産取引の専門家」なので「なんとなく」色々分かりますが、世の中には「そんな仕事してなかったら全然分からない!」事って多いと思うのです。

 

 

本日もたままた私、「電話料金の請求書」見てたんですが、「これって何の事!?」と思う所が多々ありましたし。(電話で確認しましたが)

 

 

クルマの事も分かりませんし、パソコンの事も良く分かりませんし、ゴルフは超下手だし、ボーリングはブービー賞ばかりだし・・・

 

 

とにかく

 

 

人間、自分が「生業(なりわい)」にしている事なら当然ながら

 

 

一般の方よりは詳しい

 

 

のですから、その分しっかりとサポートするのが「プロ」と信じています。

 

・・・

 

結構しんどいですけどね・・・。

 

 

しかし、こうして喜んでいただけると、私としても本当に張り合いがあります。

 

 

そしてこういうお声を聞くと、やはり原点に帰って

 

 

お客様の為に、しっかり頑張らないと!!

 

 

と思うものです。人間ですからね。たまには「だれる」事もありますので(笑)

 

 

さて、ではまた、緊張感を持って仕事していきます。

 

 

という事で今日の結論ですが、不動産(住宅)を売買する時は、本当に色んな事が不安だと思います。

 

 

ご自分で勉強する事も勿論大事ですが、是非「私も」上手く活用していただければ幸いです。それでは!