住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

不動産(特に中古住宅)を処分(売却)したい時、ここだけはご注意下さい。

※今回のブログはこれから「住宅を売ろうかな」と思っている方にしか役に立たないと思いますので、それ以外の方は、無理して読まないで下さい。(時間の無駄になる可能性があります)

 

 

 

 

私は中古住宅専門の不動産屋ですので、当然「中古住宅の売買」をメインに扱ってるんですが、最近本当に「住宅の査定依頼」が増えてます。

 

 

 

 

特に多いのが

 

 

 

 

「父(あるいは母)が亡くなったが、私は別に家を持っているので、売却したい」というケースです。(他にも色々ありますが)

 

 

 

 

という事で、本当に色んなご相談をお受けしますので、ここらで一つ「不要な中古住宅の処分方法」についてまとめておきたいと思います。

 

 

 

 

まず、そもそも「不要な中古住宅、本当に売却した方が良いか?」という所が問題になりますが、私は、是非売却された方が良いと思ってます。

 

 

 

 

しばらくそのままにしておくとか、どなたかに貸すという方法もあるにはありますが、メリット・デメリットを考えると、売却するのが一番と思います。

 

 

 

 

しばらくそのままというのが一番ダメな気がしますね。「問題の先送り」ですし、昔の日本のように「不動産、持っていればいずれ値上がり」という時代では全くありません。

 

 

 

 

まあ、特定の限られた場所であれば、「もうちょっとで値上がりするので、そのまま持っていた方が良い」という事はあるかも知れませんが、そんな場所は、極めて限定的です。

 

 

 

 

「人に貸す」という方法もありますが、お金掛かりますよ?固定資産税もそうですが、貸すにあたって修繕が必要なケースが殆どですし、住んでからも何かあるとすぐ修繕、そして

 

 

 

 

「売ろうと思った時」なかなか売れません。(人が住んでるんですから)

 

 

 

 

そしてそのうち

 

 

 

 

建物は経年劣化しますので、どんどん経済的価値は下がっていきます。また今後、どんどん

 

 

 

 

「空家」が出てくるのは避けられません。(人口構造上)

 

 

 

 

何を言いたいのかと言うと

 

 

 

 

「もっと安い家賃の貸家」が近くに現れると、そちらに賃借人が流れる事もありますし、そういった事があると「その地域の賃貸相場」自体が下がる事により

 

 

 

 

「家賃の値下げ」も必要になるかも知れません。そもそも「貸家」というのは

 

 

 

 

「人がたくさんいて」「住宅が少ない」時に必要とされる存在です。日本では「太平洋戦争後」とか、その後の「高度成長期」のような時には必要ですが、今後は・・・

 

 

 

 

いや、どんな時代になろうと、貸家の必要性はありますよ?しかし貸す側に「賃貸経営力」と「競争に打ち勝つ力」がないとダメと思います。

 

 

 

 

あと「資金力」と。とにかく修繕にはお金が掛かりますので。

 

 

 

 

とりあえず賃貸経営って、本当に、何かとお金が掛かるんですよ・・・

 

 

 

 

 

ということで「不要な住宅はさっさと売る」というのが得策と、私は信じてます。

 

 

 

 

管理の事もありますしね。除草、室内の湿気、設備の故障、給排水管の乾燥問題もありますので、空家期間は、出来るだけ少なくしたい所です。

 

 

 

 

 

体も頭もそうですけど、住宅も「使わないと」どんどん錆びてしまうんですよ。

 

 

 

 

ということで、「迷う前に売る」のが原則と思います。勿論、例外もありますので、このブログの内容だけで決めず、是非お近くの不動産屋さんに相談していただきたいのですが。

 

 

 

 

そんなモン、いくら私が(一応)プロだとしても、「全てのこと」をカバー出来るわけありませんからね。世の中「原理原則」は大事ですが、「例外」ってのは本当にたくさんあります。

 

 

 

 

あー、なんだか今日は不動産屋っぽい話でしたね。なんかこういう内容は、私的には

 

 

 

 

 

真面目すぎて全然面白くありません(笑)

 

 

 

 

 

てことで、「住宅売却」に関する本題は、明日、か明後日、か、いつかに続きます!!


Updated: 2017年6月25日 — 5:09 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme