中古住宅にシロアリ被害があった!費用は!?補強は!?保証は!?という話

本日、某中古住宅の床下を見ておりました。(正確には「大工さんに見て貰っていた」ですが。)

 

 

 

中古住宅は、結構シロアリ被害がある所が多いです。場所にもよりますが、弊社で取り扱ってきた中古住宅でも、「シロアリ被害」があった住宅は多々あります。

 

 

 

勿論、場所によって「いくら古くても」全くシロアリ被害が無い家もあります。シロアリは暗くてジメジメした所が好きなので、そうじゃない所は、やはり狙われやすいのでしょう。

 

 

 

ちなみに、「シロアリ被害」というと「えー!そんな住宅絶対イヤです!!」と言われる事もあるのですが、ちゃんと対策すれば、そこまで怖がる必要も無いと思います。

 

 

 

勿論「シロアリ被害が全くない」住宅の方が良いでしょうが、「今は」無くても「今後」シロアリが侵入してくるかも知れませんし

 

 

 

「シロアリ被害が無い中古住宅」を探すというのは、「運」の要素が大きく、中々難しいです。

 

 

 

ちなみに、シロアリ被害がある時は、専門の駆除業者に薬剤注入等の処置をして貰わないといけないのですが、今回の住宅でいうと、「一軒分で20万ちょっと」という感じでした。※金額は住宅の面積によって異なります。

 

 

 

で、シロアリ被害があんまりヒドいと、薬剤注入だけではなく「部材の取替・補強」等が必要になるのですが、今回の住宅は「8万円位」との見積りが出ました。(良い大工さんなんですよ)

 

 

 

なので結局、今回の中古住宅のシロアリ対策費用としては「約30万円」という結果でした。

ちなみに、「薬剤」というのも「永久に効果がある」というワケでは勿論なく、一定の保証期間があります。(5年間というのが一般的かと)

 

 

 

確かに「30万円」というのは安くない金額ですが、「シロアリ被害がない1000万円の住宅」と、「シロアリ被害がある500万円の住宅」では、どちらがお得なのかは、一概には言えません。

 

 

 

とにかく今回私が言いたいのは

 

 

 

「シロアリ被害はちゃんと対処すれば怖くない」という事と、「喩えシロアリ被害があっても、何百万円も掛かるわけではない」という事、そして

 

 

 

「シロアリ等のリスクを恐れすぎていると、中古住宅など買えない」という事です。(そもそも新築も「絶対」とは言えません)

 

 

 

弊社も「過去シロアリ被害があった住宅」をリフォームして販売していますが、その後「またシロアリが出た!」というお声は聞いておりません。(その辺は弊社に寄せられたアンケートをご確認下さいませ)

 

 

 

 

と、詳しい所については、また個別にご質問等いただければ幸いです。最後に

「シロアリ被害があると何百万円も掛かるのでは無いか?」と思っていた人をご紹介しましょう。

 

 

 

・・・

私です(笑)