中古住宅を購入する時は、是非「比較検討」して下さい。(余談:ポイントシステム進捗状況)

先日、弊社中古住宅をご購入いただいた方からアンケートが届きました。

まずはご回答誠にありがとうございます。

 

 

 

まず第一に気になるのが「将来の事を考えると賃貸で借り続けるよりも購入した方が良い」というのは、いつも私も言ってますが「その通り」と思います。

 

 

 

正直、賃貸の最大のメリットは「移動しやすい(転居しやすい)」という所なんですが、逆に言うと

 

 

 

「それ以外はあんまりメリットが見付からない(私には)」ので、無駄な賃料を払い続けるよりは、ご自分にあう物件を購入された方が得策と思っております。

 

 

 

もう一つ重要なポイントがあります。それが

 

 

 

「もう一件検討していた家があったのですが」

 

 

 

という所です。

 

 

 

なんと言いますか、私も是非「比較検討」して貰いたいのです。業者にもよりますが

 

 

 

「いやいや、他はもういいでしょ。ウチのが一番良いんですから、こっちにしといて下さいよ。」

 

 

 

という場合もありますが、私としては是非、他社取扱物件と比較検討していただければと思っております。

 

 

 

比較検討すると、「どれか一つには断りを入れないといけない」ので、その辺も「面倒くさいな」と思われるかも知れませんが、このお客様のように実際に住んでみて

 

 

 

「大変満足です」となるようにするには、やはり事前の確認は大変重要です。

 

 

 

ちなみに、「断り」を入れると

 

 

 

「なんでですか~?絶対こっちの方がいいじゃないですか~?上司にも”売れます”って言ってあるのに、勘弁して下さいよ~」

 

 

 

と、「泣き」を入れられる事もあるかも知れませんが、それはそっちの都合なので、あんまり気にされなくて大丈夫ですし、私に「断り」を入れるときも、全然遠慮なくで結構です。

 

 

 

私としては「検討して貰っただけでありがたい」と思ってますし、そもそも「検討の範囲」に入れて貰わないと話にもならないんですからね。

 

 

 

その結果がどうなるかは、どちらでも良いのです。

 

 

 

(いや、そりゃホントは弊社の物件を購入いただきたいですが笑)

 

 

 

 

しかし本当に「買う・買わない」は別として、是非比較検討の一つにしていただければ幸いです。

 

 

 

 

という事で本題は終わりまして、以下は完全な余談です。

 

 

 

以前、ウチのネネ(長男)がNintendoスイッチを購入する為に「ポイント」を集めていると書きましたが、不断の努力の賜物で現在の所

 

 

 

 

20000ポイント

 

 

 

 

に到達しました。約3週間で20000ポイント。1ポイント1円換算ですので、中々の進捗です。で、私が言いたいのは

 

 

 

「自分で努力して、手に入れるまで苦労したモノは」

 

 

 

そりゃ大事にすると思うのです。手に入れた時の喜びも大きいでしょうし。なので現在

 

 

 

「新しい住まいを探しているのに、中々良いのが無いなあ」

 

 

 

と思っている貴方、今は一所懸命ポイントを貯める時期なのかも知れません。ポイントというのは、お金だったり、情報だったり、知識だったりです。

 

 

 

しっかり取り組んだ分、良い住まいにたどり着く確率はアップすると思います。頑張っていきましょう!