住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

中古住宅売買完了御礼と、ワケの分からん不動産業の話と、私が悪い事をしない理由

本日、高岡市内にて中古住宅の決済をさせていただきました。お取引いただき、誠にありがとうございました!

 

 

 

ところで私、家族から「何の仕事をしているのかサッパリ分からない」と言われています。確かに、一見すると

 

 

 

「ただブログを書いている人」です。

 

 

 

「不動産業」という事ですから、不動産の取引をしているんですが、これが何とも、表面上では本当に

 

 

 

「何をしているのか?どんな作業をしているのか?てか、この人いなくて別に良いんじゃね?」という仕事です。

 

 

 

てことで、なーんか一見

 

 

 

「ラクして儲けている仕事」という風に捉えられがちです。しかし実際、不動産業の「従業員離職率」って結構高いらしいです。

 

 

 

営業ですから、当然に成績を上げないといけませんし、その為には

 

 

 

 

「対人関係を築く能力・事務処理能力・専門知識とその説明力・時間外営業に耐えうる体力・休み不規則に耐えうる精神力」等々が必要になる、結構難しい仕事なのですよ。

 

 

 

そして。

 

 

 

「悪い事をしない」抑制力が必要です。結構「悪い事」をしてしまいそうになる、そして「その気になれば」なーんか「悪い事」が出来てしまう仕事。

 

 

 

 

それが不動産業です。てことで今回私は何を言いたいのかと言うと!

 

 

 

 

結構私、「見えない所で」頑張ってるんですよ(笑)

 

 

 

それこそ潜水艦のように水面下に隠れて「いろんな所にいったり」「いろんな事を調べたり」「いろんな事を考えて」とにかく安全快適に不動産を取引する為に頑張っているのです。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

自分で言うようになったら終わりですな(笑)

 

 

 

 

そういえば高校生の時、同じ野球部の友人にこんな事を言われたのを思い出しました。

 

 

 

 

「竜成(私の事)は、一回でも悪い事をしたらダメなタイプや」と。

 

 

 

 

なんとも変なレッテルを貼られてしまったのですが、理屈としては以下の通りでした。

 

 

 

 

「竜成(私の事。まあ、分かってますね笑)は、元々信頼されるタイプやから、一度でも悪い事をすると周りの衝撃が大きくて、結果、大きく信頼を損なう。」続けて

 

 

 

 

「その点俺は、元々信頼されんタイプやから、思いっきり何でも出来る(笑)」と。

 

 

 

 

なんだその不条理な理論は!と思いましたが、この友人、高校球児のくせにあんな事やこんな事をして、そしてそれらが「全て発覚して叱られる」というワキの甘いヤツでしたので、「まあ一理あるな」とは思ってました。

 

 

 

 

高校2年の時に「なんかあいつ、最近学校で見ないな」と思っていたら「家出して金沢で就職していた」という事もありました。何をしても周囲は

 

 

 

 

「またあいつか。ホンマにしゃーないヤツやな~」という感じで終わってしまうのです(笑)

 

 

 

 

その点私は、もし「あんな事やこんな事」をすると、「そんな人じゃないと思ってたのに!」という失望感が大きいという事でした。

 

 

 

 

そして私も「そう言われると確かにその通り。」と思いましたし、この時から25年程経っているのですが、未だに脳裏に焼き付いてますからね。

 

 

 

 

なので今、私が不動産業でも「全て正攻法」で仕事するのはその言葉があるからなんです。

 

 

 

 

私もバカじゃないので、「こうすればもっと儲かる」とかは分かってますが、別に、仕事を継続出来るくらいの儲けがあれば、それで良いですからね。

 

 

 

 

欲しがりすぎると、却って良い運が逃げていく気もしますし。

 

 

 

 

 

という事で。本日は結構疲れましたので早めに帰ろうと思ったら!!明日は朝から、別件の売買契約でした!!コッテリ忘れてました!!準備しないと!!

 

 

 

 

 

よし。気合い入れて準備します!調査・準備・事務処理。非常に地味で私好みの仕事です!頑張ろう!!それでは!!


Updated: 2017年6月30日 — 8:25 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme