12月になりましたね。ボーナスの季節です。

 

 

が!!

 

 

自営業に、ボーナスは無いのです・・・

 

 

なーん面白くない・・・。勤め人時代、色んな事があっても

 

 

ボーナス

 

 

があると途端に元気になったものですが、自営業の場合、そんなイカした制度はなく、

 

 

ただ淡々と仕事をしていくのみです。しかし!

 

 

本当に毎日淡々と仕事だけしてると、刺激もありませんし改善もありません。 

 

 

ですからあえて!

 

 

「自分を振り返る機会」

 

 

も作らないといけません。てことで毎年恒例の

 

 

「お客様の声聴き取りキャンペーン」を行っております。(迷惑な時期でスミマセン。来年から制度改革を行います)

 

 

本当は怖いので辞めたいのですが、「生の声」をお聞きし、私としても

 

 

ダメな所はダメと認識し改めていくと同時に!

 

 

良い所は良いと認識し、自分で自分を認めてやりたいのです(笑)

 

 

という事で、早速本日の「お客様の声」はこちらです。

 

 

 

M.A様、アンケートを発送して二日後に私の手元に届きましたので、本当に

 

 

見てすぐ

 

 

ご返送いただいたのだと思います。お忙しい中、本当にありがとうございます!

 

 

で、内容ですが。

 

 

「賃貸と比べてメリットデメリットを考えた期間が半年程ありましたが」

 

 

とあります。ここは皆様、お悩みの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。

 

 

「一戸建てかマンションか」「所有か賃貸か」は、不動産にまつわる大きな悩みどころです。

 

 

 

この点、実は絶対の正解はありません。

 

 

 

ある方の状況では「賃貸」の方が良い事もありますし、ある方の状況では「所有」の方が良いこともあります。

 

 

 

今回ご回答いただいたお客様は、私としては「所有」の方が良いと判断しましたので、その辺を私なりに丁寧にご説明し、お客様ご自身でご判断いただいたケースでした。

 

 

 

ちなみにここで重要なのは

 

 

 

「一度ランド・プランさんを通して物件を見てみようと思い」

 

 

 

という所です。何を言いたいのかと言いますと

 

 

 

「百聞は一見にしかず」

 

 

 

という事です。このお客様が現在

 

 

「不自由なく毎日過ごしています」という生活を送っておられるのは

 

 

全て私のお陰

 

 

なんかでは勿論なく、

 

 

「とりあえず現物を一回見てみよう」

 

 

という決断をされた事だと思います。それで良ければ前に進めば良いわけですし、悪ければ(自分に合わなければ)

 

 

やめれば良いだけです。

 

 

 

あとは

 

 

 

「今」だけではなく「今後の事を考えて」という所が素晴らしいと思います。

 

 

 

賃貸と所有、本当にメリットデメリットがあります。でもこれは、その方の状況によるので、一概には言えません。私も、賃貸の方が良いと思えばちゃんと賃貸をお薦めします。

 

 

後で文句言われるのはイヤですからね(笑)

 

 

 

という事で、第一弾は私のモチベーションが上がるようなご回答でしたが、今後どういうご回答が来るのか戦々恐々です。

 

 

 

・・・

 

 

 

本当に怖くなってきました。今日は日曜ですし、早めに帰って(先日いただいた)ビール呑もうっと・・・。それでは!

住宅、所有が良いのか賃貸が良いのか。メリットデメリットと一つの解決策