住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

住宅購入のスケジュールを確認しておきましょう!

こんにちは。色々書きたい事はあるのですが、「新シリーズを始めます!」と書いた以上、ちょっとは書かんとイカンでしょう(笑)

 

 

 

と言う事で本日のテーマは「住宅を購入する時、どういう段取りで進むのか?どれだけの日数かかるのか?」で進めてみたいと思います。

 

 

 

ではいきなり結論から言います!

 

 

 

住宅購入の段取りとスケジュールは!!!

 

 

 

 

ケースバイケースです(笑)

 

 

 

 

と、そんな事を言いだすと全てがそうななので、いくつかの「良くあるパターン」をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

まずはランド・プランの「自社売主住宅」を購入するというパターン。

 

 

 

 

ランド・プランの自社売主住宅(新築・中古共)を購入される場合は、基本的に「引渡しまでが一番早い」パターンとなります。具体的に行きましょう。

 

 

 

①住宅購入の申し込み

②住宅購入に関する「重要事項説明&不動産売買契約」

③引渡し

 

 

 

以上です!なんと簡単な・・・。

 

 

 

日数で考えても、申込み後、契約書等の準備に一日、引渡し準備に一日あれば対応可能ですので、メッチャ急げば「二日」でお渡しが可能です。が、

 

 

 

皆様も既にお察しの通り、これは「現金売買」の場合です。ランド・プランの取り扱う住宅は、基本的に「既に完成している住宅」ですので、その対価をいただければ、すぐ引渡しをする事が可能なのです。しかし

 

 

 

 

その対価を「住宅ローン」で賄う場合は、不動産取引とは別に「住宅ローン手続き」が必要になってきます。これが問題を複雑にしているわけです。(そこまで複雑なわけではないのですが)

 

 

 

 

と言う事で次回は「住宅ローンを組む場合のスケジュール」をお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

気分によって全く違う事を書くかも知れませんが、何卒よろしくお願い致します!!

 

 

 


Updated: 2016年10月16日 — 9:53 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme