(有)ランド・プラン

富山県高岡市、射水市、砺波市、小矢部市、氷見市、富山市の不動産売買専門店 TEL0766-28-5670

最新の投稿

土地転がしと分譲住宅販売、どっちが儲かるの?という話。

本日は蓮花寺分譲住宅(電陽社建設施工モデルハウス)でオープンハウスを行っております。

 

 

ところ、「お中元です」という事でビールをいただきました。イエーイ。ありがとうございます!こう暑いとビールでも呑んでないとやってられないでしょ?ま、寒くても呑むんですが・・・

 

 

 

で、タイトルの話です。最近弊社では建築業者さんとのコラボにより「分譲住宅」をポツポツとやっていますが、「儲かるからやってるんでしょ?」と聞かれます。

 

 

 

この答えは簡単で、儲かりません。土地転がしてた方がよっぽど儲かります。リスクも少ないですし。ではなぜ分譲住宅か!?

 

 

 

これは私自身、「子供の学校区でこんな住宅があったらなあ・・・」という思いでやっているだけです。以前もお伝えした通り、私は「中古住宅が得意な不動産屋」のくせに

 

 

 

「自分自身の中古住宅を見付ける事が出来なかった」おバカさんなのです。どうしても娘と息子の「学校区」に拘ると、本当に手頃なのが無かったんですよ。

 

 

 

で、結局、自宅敷地内に注文住宅建ててるんですが、やはり注文住宅は疲れます。実際、建てている最中に「あちゃー!失敗したー!!」という点も多々ありますし。

 

 

 

結局お金も掛かります。他人と自分から発せられる「どうせ新築建てるなら」という謎のノリでどんどんお金が飛んで行きます。これはマズい・・・

 

 

 

それなら!

 

 

 

 

希望の学校区に、手頃な価格で、最初っから全て揃っている住宅があればいいじゃないですか。手間も時間もお金も節約出来ます。

 

 

 

 

勿論、注文住宅ほどには「お客様の希望を叶える」ものでは無いかも知れません。好みに合わないかも知れません。それでも。

 

 

 

 

「こういう住宅があったら助かったのになあ(自分自身が)」という住宅を創っているつもりです。

 

 

 

 

中古住宅はイヤだけど、注文住宅を建てるほど「労力も時間もお金も」掛けたくないというご希望をお持ちの方の為に、少しでもお役に立てればという思いでやっているだけです。

 

 

 

 

ま、そんな思いなど

 

 

 

 

お客様にとっては何の意味もありませんが(笑)

 

 

 

 

ふう・・・

 

 

 

 

土地でも転がして、ラクに儲けたいもんですなあ・・・。しかしこれも人それぞれの役割。私は私の役割を頑張ります。それでは。


Updated: 2018年7月22日 — 3:49 PM
面談重視・代表者直接対応の不動産会社です。ご予約のお客様を優先しておりますので、まずはお気軽にお問合せ下さいませ。℡0766-28-5670 Frontier Theme