住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

地震保険は値上げ、長期金利も上昇。この後どうなる?

大晦日なのにこんな不動産話・・・。一体誰が読んでくれるのでしょう・・・?本日もフツーに仕事してます。と言っても、会社には出ず、自宅で物件資料の作成と、今相談いただいている任意売却の資料作りです。

 

 

 

物件資料は、お客様に「わかりやすく・興味を持って貰えるように」作らないといけませんし、任意売却の場合は、債権者に納得して貰えるよう「客観性と説得力を持ったモノ」にしないといけません。

 

 

 

私は見た目通り、こういう「地味~な(ネクラな)仕事」が向いているのです・・・さて。

 

 

 

迂闊でしたが、地震保険、来年1月1日から価格改定との事です・・・。値下がりする地域もありますが、値上がりする地域もあり・・・。

 

 

 

残念ながら富山県は「値上げ」の地域となってしまいました。まあ、今までが安かったというのも事実なんですが・・・

 

 

 

長期割引とか、色々な要素があるので細かい話はさておきますが、富山県では一般的な住宅の地震保険は、今までの7.5%増しと言うことで。

 

 

 

弊社の実務上の事ですが、ごく一般的な住宅の火災保険は2000万円程度です。地震保険は、その半額の1000万円。

 

 

 

で、地震保険の長期である「5年」で計算すると、地震保険だけだと、大体「5万円ちょっと」という感じになります。

 

 

 

結局、値上がりによって「ごく一般的な地震保険(5年契約)」は、大体3300円程度の値上がりになります。(7.5%だともうちょっと高くなるのですが、それは単年度の話であって、5年となると長期割引があり、若干安くなるのです)

 

 

 

とはいえ、3300円・・・。本年12月31日に火災保険(地震保険付帯)に入ると3,300円安くなるのですが、来年1月1日に契約すると、3,300円高くなる・・・

 

 

 

3,300円。されど3,300円。

 

 

 

ちなみに、現在地震保険のお見積もりを提出しているお客様の分は、「来年度の保険開始」を前提としてますので、既に「値上がりしてしまった金額」となっています。ですから、「そこから更に上がる」という事ではありませんので、その部分はご安心下さい。

 

 

 

ちなみに昨日のニュースで「大手都市銀行、住宅ローンの長期10年モノ金利上昇」というのがありました。

 

 

 

これらのニュースがあると「なんだって!じゃあその前に!!」と、いわゆる「駆け込み熱」が上昇する所ですが、ちょっとここは冷静に「利害得失」を考えないといけません。

 

 

 

・・・。長くなってますのでこの辺りについてはまた改めて。

 

 

 

本日午後は、すみませんが娘と「告白」を観なければならないので、少し連絡が取りづらくなります。「告白」ご存知ですか?湊かなえさん原作の映画(DVD)です。

 

 

 

娘は小学校2年にしてこの作品を「原作で」読んでハマってしまったのですが、最近また観たくなったとの事で、先日借りてきたのです。

 

 

 

小学生2年から湊かなえファン。「変なやつオーラ」がぷんぷんするでしょ?(笑)先程も何かの本を「体でリズム取りながら」読んでおりました。

 

 

 

本を読むと、自然と体が揺れるんだそうで。どこまで変わったヤツなのかと思いますが、若干不憫に思う事もあります。

 

 

 

では、告白観てきます。結構怖い映画なんですけどね。年末年始くらい、少し仕事から離れてみます。それでは!!


Updated: 2016年12月31日 — 12:07 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme