住宅売買専門店 (有)ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅販売・中古住宅買取・新築住宅販売)専門店 ℡0120-08-5670

失敗して良かった!と、心から思っている三つの事

本日は富山県立高校の合格発表だったようで・・・。

 

 

 

 

合格された方もあり、残念な結果だった方あり、色々ある所でしょうが、ちょっと今日はこの辺りの事を書いておきたいと思います。

 

 

 

 

こう見えて(どう見ても?)私は「失敗ばかり」の人生なのですが、その中でも「失敗して本当に良かった!」と思っていることが(少なくとも)三つあります。

 

 

 

 

1.高校受験に失敗したこと。

 

 

 

 

私は元々バカだったので全く勉強をしなかったのですが、さすがに「これでは世の中渡って行けないのでは無いか?」と思い、いわゆる「就職に強い学校」を目指した事がありました。

 

 

 

 

まあ、5年制の、そういう学校ですね。しかし、バカなので当然落ちました。でも。

 

 

 

 

この受験に合格してたら、私は絶対に今の仕事(不動産業)に就いていないと思うのです。私は現在の仕事を「天職」と思ってますので、本当に、高校受験に失敗して良かったと思っています。

 

 

 

 

2.就職試験に失敗したこと

 

 

 

 

私は元々バカだったので「普通に就職しても、その世界で生き残っていけないのではないか?」と思い、「公務員」を目指した事がありました。

 

 

 

 

具体的に言うと「警察官」なんですが、やはりこれも「バカ」なので落ちてしまいました。しかし。

 

 

 

 

この試験に合格してたら、私は絶対に今の仕事(不動産業)に就いていないと思うのです。私は現在の仕事を「天職」と思ってますので、本当に、就職試験に失敗して良かったと思っています。

 

 

 

3.行政書士として経営破綻したこと

 

 

 

 

私は元々バカだったので、「経営」という事を全く考えずに起業した事がありました。その時の職業が「行政書士」

 

 

 

 

とにかくその時は「行政書士試験」に合格し、バカになっていたのだと思います。しかし、この経験があるから、現在のように「なんとか破綻させずに」不動産業を続けていられるのだと思っています。

 

 

 

あと、行政書士として成功してたら、私は絶対に今の仕事(不動産業)に就いていないと思うのです。私は現在の仕事を「天職」と思ってますので、本当に、行政書士で失敗して良かったと思っています。(本日3回目笑)

 

 

 

 

とにかく、私がこれらの失敗から学んだ事は数多くあるのですが、一つだけ、大きな声で言えることがあります。

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

「置かれた所で咲きなさい」

 

 

 

 

という事です。(どっかで聞いたようなフレーズですが笑)

 

 

 

 

私の経験上、自分自身で「こうしたい!こうなりたい!」と思う夢を叶えるのは、本当に大変な事です。

 

 

 

 

努力も必要ですし、周囲の協力も必要ですし、何より

 

 

 

 

「運」

 

 

 

 

が非常に重要な要素を握っています。

 

 

 

 

 

まあ、私の場合は単純に「努力」しなかっただけなんですけどね(笑)

 

 

 

 

しかし真面目な話、「自分がやりたい事」ではなく

 

 

 

 

「人から望まれる事」に真剣に向き合っていれば、そのうち良い事あると思うんですよね。

 

 

 

 

 

突然「半沢直樹」のセリフを思い出しました。

 

 

 

 

 

「サラリーマンだけじゃなくてすべての働く人は、自分を必要とされる場所にいて、そこで活躍するのが一番の幸せなんだ。

会社の大小なんて関係がない。知名度も。オレたちが追求すべきは看板じゃなく、中身だ」

 

 

 

 

 

というヤツです。ドラマじゃなくて原作の方です。「ロスジェネの逆襲」の中の一節ですね。

 

 

 

 

仕事でも学校でも、何でも同じなのではないでしょうか。

 

 

 

 

どこにでも活躍する「場」はあります。今は無くても、いずれ「場」は来ます。

 

 

 

 

私みたいなモンが、曲がりなりにも不動産会社の社長となり、曲がりなりにも富山県の83もの不動産業者で構成される「不動産流通ネットワーク コアネット」の会長してんですから、真剣に試験に取り組んだ人は、もっともっと、ケタが違うくらい活躍出来ますよ。

 

 

 

 

会社の大小なんて関係がない。知名度も。

オレたちが追求すべきは看板じゃなく、中身だ。

 

 

 

 

本当にその通りです。

 

 

 

 

弊社も本当に、ガチで、マジで激小さい会社なんですが、大事なのは「看板」でもなく「知名度」でもなく

 

 

 

 

「中身」

 

 

 

 

だと思って、そういう覚悟で日々仕事しています。

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

世間的に見て「成功」と言われようが「失敗」と言われようが、お互い「中身で」勝負していきましょうよ!それでは!!


Updated: 2017年3月16日 — 8:51 PM
住宅売買専門店(有)ランド・プラン Frontier Theme