住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

定休日と後進育成と歯磨きの話

昨日は水曜日でしたが、フツーに電話がなり、フツーに来客がありました。そのたびに「水曜休みじゃないんですね?定休日はいつなんですか?」と聞かれますが、定休日はありません。

 

 

別にカッコつけるわけじゃなくて、休むと、大変な事になるんですよ。何にも対応出来なくなります。そして、どこかに、誰かに皺寄せがいってしまいます。

 

 

 

これが「組織」であれば「誰かが代りに」業務を遂行すれば良いだけの話なのですが、弊社は基本的に「個人商店」みたいなモノなので、「代わり」はいません。自分がやるしかないのです。

 

 

 

しかし今から思いますが、今後「こんなに働けなくなったらどうしよう」という恐怖があります。それを避ける為、何でも自分でやるのではなく、後進を育てていかなければ・・・とは思います。だって無理っす。このペースで10年後も20年後も仕事するって。

 

 

 

あれ?こんな愚痴る積りじゃなかったのに(笑)本日はその「後進の一人」我が長男の話をしたかったのです。

 

 

 

今朝、私が自宅書斎(というとカッコいいですが、長男と長女の部屋に机を一つ置かせて貰ってるだけ)で資料作りをしていますと、ふら~っと長男が来て、私に歯ブラシを出しながら、こう言いました。

 

 

 

「はい」

 

 

 

・・・。

 

 

 

「仕上げ磨きをしてくれ」というのは分かるんです。親ですから、子供が何を言いたいかは、聞かなくても分かります。しかし、それだとこの社会、生きていけないでしょう。

 

 

 

 

人間と言うのは生物の中で唯一「文字」を持っている種族です。「言語」と言ってもいいでしょう。つまり

 

 

 

 

「何をして貰いたいのか、ちゃんと言葉に出して伝えろ!」という事なんです。

 

 

 

 

ですから私も「”はい”じゃないやろ?」と言うと、ちょっと考えて長男はこう言いました。

 

 

 

 

「どうぞ。」

 

 

 

 

いやいや!どうぞでも無いやろ!!ワシが歯ブラシ貰って「あ、どーもすみません。」とか言うワケないやろ!!!

 

 

 

 

こんなん、まともに育つんですかね。少なくとも、弊社では採用したくない人材です(笑)

 

 

 

 

まあそれはそうと、最近色んな業者さんに助けて貰っております。この地域にも素晴らしい業者さんはたくさんいますよ。本当に。素晴らしい人材は、たくさんいます。

 

 

 

 

まあ、それだけの話でした。誰かランド・プランの跡継いでよ(笑)という、冗談か本気か分からないタワゴトはそれくらいにして、査定書仕上げてしまおう・・・


Updated: 2016年9月8日 — 5:32 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme