住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

富山県高岡市1000万円以下中古住宅

不動産業という、こんな商売をしておりますと、以下のようなご希望を良く頂きます。本日はその辺を私なりに詳しくご説明しておきたいと思います。

 

 

ご希望とは、大体こんな感じです。

 

 

駅まで通いやすく

スーパー等の買い物施設が充実し

保育園、学校等へも通いやすく

陽当たりが良好で

道路が広く

融雪装置があり

駐車スペースが3台以上あって

水回り等が小綺麗で

建物状態も良好で

将来値下がりする恐れもない

 

 

 

500~1000万円以下位の中古住宅ってないですか?

 

 

 

・・・

 

 

 

無いです。即答してしまいましたが。しかし「何故ないのか?」ここを理屈で考えてみたいと思います。

 

 

 

 

まず「中古住宅」とは、要するに「土地と建物」です。この二つはそれぞれ「不動産」ですが、法律上も経済上も「別々のもの」と考えられており、それぞれに「価格」があります。では土地から。

 

 

 

 

まず、高岡市の土地の平均坪単価ですが、これを「平成28年度」の統計で見ると「137,870円」となっております。参考データ=http://www.tochidai.info/toyama/takaoka/

 

 

 

 

これは勿論、あくまでも「平均」なので、高い所もあれば安い所もあります。が、高岡市で不動産業をやっている身として「平均坪単価137,870円」は、まあまあそんなもんかと思います。決して変な数字ではありません。

 

 

 

では、今度は建物です。我々が快適に、それなりの陽当りと通風を確保し、自分(の家族)とたまに遊びにくる親族・友人のクルマが駐車出来る程度の敷地面積となると、私の経験上、「35坪」は必要と思います。

 

 

 

35坪。小さく感じるでしょう?実際小さいです。しかし、ここを贅沢してしまうとすぐ購入価格がかさんできますので、ガマンして35坪としましょう。これを先程の坪単価に乗じると

 

 

 

 

137,870円×35=4,825,450円となります。つまり、約500万円です。

 

 

 

 

ということで1000万円で中古住宅を購入する場合、1000万円ー500万円=500万円となるわけで、結局、500万円で残りの「建物分」と「諸費用」をまかなわなければなりません。

 

 

 

 

普通に考えて、「500万円の住宅」ってどんなモンか、ある程度ご検討が付かないでしょうか?新築を参考に考えてみましょう。

 

 

 

 

富山県の木造住宅の標準建築坪単価は、581,000円となっております。(諸費用込み)

http://注文住宅費用.com/entry395.html

 

 

 

そして「30坪程度」という、一番小規模な住宅の欄を見てみると、総費用が2,490万円となっています。勿論これも「高い」とか「安い」とか思われるでしょうが、あくまでも「平均」なので、何卒ご勘弁下さい。

 

 

 

2,490万円掛けた新築が、快適なのは恐らく間違いないでしょう。では、そこから約2,000万円も減価した、元々の5分の1の価値しか認められていない住宅が、果たして「小綺麗で住みよいか?」と考えると、自ずと答えは出てくるかと思います。

 

 

 

 

また更に、1,000万円で購入した不動産が「値下がりしないか?」と言われると、必ず値下がりします。土地はある程度そのままであっても、建物は年々劣化しますからね。(管理・修繕をしっかりすれば別ですが)

 

 

 

 

と言うことで結論ですが、

 

 

 

 

駅まで通いやすく

スーパー等の買い物施設が充実し

保育園、学校等へも通いやすく

陽当たりが良好で

道路が広く

融雪装置があり

駐車スペースが3台以上あって

水回り等が小綺麗で

建物状態も良好で

将来値下がりする恐れもない

500~1000万円以下位の中古住宅は

 

 

 

ない!という事です。夢の無い話ですが、現実は現実で、しっかり受け止めておかないと、前に進めませんからね。

 

 

 

 

しかしその現実の中でも、少しでも理想的な住宅を用意するのが、私の仕事と思っています。あくまでも「少しでも」ですよ。

 

 

 

 

という事で、理想と現実の中で、頑張って生きていきましょう。私も頑張りますので。それでは!!


Updated: 2017年2月23日 — 5:49 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme