住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

射水市戸破契約報告とマイホーム取得計画進捗状況

射水市戸破リフォーム済み住宅、降雪の中無事ご契約たいただきました。誠にありがとうございます!

無題

 

私は「交渉」が好きではありませんので「私の方で出来る事」は最初から全て開示させていただきました。残念ながら私は「もったいぶる」のが下手くそなのです。

 

 

 

話は変わりまして、本日は「私の」マイホーム取得計画の件です。

 

 

 

この仕事(不動産業)に携わって丸九年。ひたすら「お客様の為に(と家族の生活の為に)」仕事してきた私ですが、気付けば今度の3月で41歳。

 

 

 

その間何百件という「不動産取引」に関わってきたにも関わらず、すっぽり抜け落ちてしまっているもの。それが「自分の家の事」です。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

いざ「マイホームを」と考えても、障害が山ほどありますね。自分でやってみて初めて実感致しました。

 

 

 

・家族の事(学校の関係や今後の生活環境の事)

・親の事(家を出る事に対するリアクションとその後の関係性)

・お金の事(毎月の返済と今後のマネープラン)

・物件の事(どんな住宅が良いのか、どんな住宅なら手に入れられるのか)

・引っ越しの事、各種手続きの事・・・

 

 

 

考えれば考えるほど「めんどくさ~」と思ってしまいます。仕事ならそうは思わないのですが、自分の事になると「めんどくさ~」と思いますね。

 

 

 

「めんどくさいし、まあ、このままでもいいかな~」と、生来の怠け癖がつい出てきてしまいます。

 

 

 

しかし、今の環境が家族にとって「良い」とは思えませんし、自分自身にとっても「良い」とは思えません。

 

 

 

私に「万一」の事があった時の事も考えなければいけませんし、私の年齢の事も考えなければいけません。(返済計画の事ですね)あと当然「今後掛かるお金」の事も。

 

 

 

 

ライフプラン(人生計画)も慎重に考えないといけませんし、親の事、実家の事も考えないといけません。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

やっぱ本当にめんどくさ-(笑)

 

 

 

 

 

でもまあ、こういう経験も必ず仕事の役に立つと思っていますので、負けずに頑張っていきたいと思っております。

 

 

 

 

 

とにかく今までは「家族の同意」を得る所で支障が出ていたのですが、現在、色々あって、なんとか前向きに話し合えるような状況にはなりました。

 

 

 

 

ここまで来るのにこんな苦労するなんて・・・

 

 

 

 

とにかく「人間の意識形成・合意形成」というのは本当に難しいものです。本来、私はそういった仕事のプロであるはずなんですが、こと「自分の事」というのは本当に難しいです。

 

 

 

 

どうしても「客観性」というのを忘れてしまうからでしょうね。と言うことで私も、一応不動産のプロですが「自分のマイホーム探し」の時は同じ「不動産のプロ」に相談します。

 

 

 

 

私よりその人が「仕事上優れている」というよりも(負けず嫌い)、とにかく「相談しながら、客観性を持って」進めていきたいからです。

 

 

 

マイホーム探し(作り)には「良い相談相手」が必須ですから。

 

 

 

 

ということで、今現在「マイホーム」でお悩みの皆様。

 

 

 

私も全く(というと言い過ぎですが)同じ立場ですので、共に悩んで、共に勉強して、共に良い結果を作っていきましょう。

寒いし雪降って憂鬱ですが、共に頑張りましょう!!

 


Updated: 2017年1月14日 — 3:49 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme