新婚期間って、実際どれくらいなんでしょうね?高岡市、新婚世帯の住宅取得及び修繕等への支援制度!

貴方はご結婚されているでしょうか?私はしています。ちなみに今年の9月で丸15年。

 

 

が、そんな不動産屋の個人情報はどうでも良くて。

 

 

 

我が高岡市では、住宅取得に関してこういう支援制度があります。

「新婚世帯の住宅取得及び修繕等への支援制度」という名称です。

https://www.city.takaoka.toyama.jp/kenju/kurashi/jutaku/jose/shinkon/index.html

 

 

 

簡単に言うと、「新婚さんが高岡市で住宅を購入してローンを組んだ場合、利子分の援助として年間4万円補助しますよ。期間は5年間なんで、最高で20万円になりますよ。」という制度です。

 

 

 

超簡単に書いてますので詳細は該当ページをご覧いただきたいのですが、この制度に当てはまる方は以下の方になります。(高岡市ホームページから抜粋 ※赤字は私が付けました)

 

 

 

※次の(1)(2)のいずれにも該当する人

  • (1)市内に住んでいるか、住もうとする人で、結婚を3年以内に予定している人または結婚後5年を経過していない人
    (申請する日から3年以内または申請する日が結婚して5年を超えていないこと)
  • (2)居住用住宅の新築や購入(マンション、中古住宅を含む)、増改築、改造のために金融機関等から資金を借り入れた人

 

 

 

何を言いたいのかというと、「新婚世帯」という範囲が、結構広いのです。結婚してなくても「予定」があればいけますし、結婚後「5年以内」であってもいけます。

 

 

 

聞くところによると「新婚さんいらっしゃい」の出場資格は「結婚後3年未満」らしいので、高岡市の制度は「新婚さんいらっしゃいよりも寛大」と言えるでしょう。

 

 

 

なんなら高岡市も「新婚世帯の住宅取得及び修繕等への支援制度」という難しい名前ではなく「新婚さん!高岡市にいらっしゃい!」とかいう制度名にすれば良いのかも知れませんね。

 

 

 

ちなみにこの制度、自分から申請しないといけなくて、市からは何も言ってくれません。まあ、こういう制度の宿命(知っていて、かつ行動する人だけが得をする)と言えますが。

 

 

 

とにかく、結婚後5年以内に申請すれば間に合います。ご確認を!!