新築をお考えの貴方に。地盤調査&地盤改良の話

本日、超ひさしぶりに「心からのガッツポーズ」をしたいニュースが飛び込んできました。

 

 

 

高岡市立野(西高岡駅前)の分譲地、地盤調査の結果、「地盤改良の必要なし」の判定が出ました!!ヤッホー――――い!!!!!

 

 

 

あ、高岡市立野(西高岡駅前)の分譲地情報はこちらです

西高岡立野

スライド2

いやもう、色々、毎日色々ある中で、こういうニュースは最高に嬉しいものです!こんな時間ですが、書かずにいられません!!

 

 

 

地盤調査というヤツもですね。結構難しいのです。「地耐力」と言いますが、上にどんな建物が建つか、どの場所に基礎が来るかで、調査結果は異なります。

 

 

 

 

簡単に言えば、「平屋なら全然問題ないけど、3階建てなら問題あり。2階建ては、ビミョー。」

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

「ここから1メートル右に行けば大丈夫だけど、この場所は、ビミョー。」

 

 

 

 

 

という事があるのです。要するに「どんな建物が建つか」で調査結果とその対応は違ってくるのです。

 

 

 

 

 

そんな中、今回は「地盤改良の必要なし。ちゃんとした地盤です」という(ような)お墨付きが出ましたので、本当に、本当に嬉しいです!

 

 

 

 

 

「本当にそんな嬉しいモンか?」と思います?そりゃ嬉しいですよ。これは私の立場になってみないと分かりません。

 

 

 

 

 

ふー。アツくなってすみませんでした。ただでさえ暑いのに(笑)

 

 

 

 

 

 

えー・・・。オチが思いつきませんが、お許し下さい。色々あって疲れてますので。しかし、こういうニュースがあるから頑張れるのです!明日も頑張りましょう!それでは!!!