住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

新築住宅を建てる時、「地鎮祭」は必ずやらなければならないのか?

本日、弊社土地をご購入いただいた方の地鎮祭でした。

 

 

本来、不動産屋にはあんまり関係ない式典で、多分、不動産屋で出る人間はほぼ皆無なのですが、私も「土地取引」に関わった者として、その地の神様に頭は下げておかなければならないと思っております。

 

 

で、地鎮祭ですが、聞いた所によると、新築の時、必ずやるものでもないようです。省略する事も多いようですね。

 

 

しかし私は、個人的には「やった方がいいんじゃないのかなあ」とは思っております。気分の問題といえば気分の問題ですけど。万一、何かあった時に「やっぱり地鎮祭しなかったからだ」というのになるのが嫌なんですよね。

 

 

で、その地鎮祭ですが、出た事の無い方にとっては「どんな事するんだ?」と疑問がたくさんあります。

 

 

「何を用意すれば良いのか?」

 

「お金はいくらくらいかかるのか?」

 

「どんな服装で行けばいいのか?」

 

「どんな事をしなければならないのか?」

 

そして

 

「エイ!エイ!エイ!」の掛け声は、どの程度のテンションで発声すれば良いのか(笑)

 

 

色々難しい所です。が、答えは簡単。

 

 

「全て担当営業マンに聞いて下さい」(笑)

 

 

ちなみに、服装については、それなりの恰好をした方が良いと思います。一応「式」ですし、「神様への挨拶(?)」になりますので、やはりそれなりに、キッチリした格好の方が無難です。

 

 

 

ちなみに私はいつもスーツですので、男性であればスーツでいいでしょう。女性は・・・。良く分かりません(笑)華美じゃなく、それなりにキッチリしてればいいんでしょう。

 

 

 

ちなみに本日の住宅営業マンは、スーツの下に「ミッキー柄のYシャツ」を着ておりました。舐めとんのか(笑)

 

 

 

えーとにかく、新築住宅の場合は、中古住宅を購入するより手間暇・おカネが掛るケースが多いのは間違いありません。「上棟式」なんてのもありますからね。

 

 

 

いずれにせよ、その辺りの事も住宅営業マンは良く分かってますので、しっかり相談なさってください。そういった事も含めて、新築住宅って、営業マンの選定が非常に重要だと思うんですよね。

 

 

 

と言う事で、これをお読みの貴方も、是非「良い営業マン」に当たる事を祈っております。ご希望あればご紹介も致しますよ。

 

 

 

・・・

 

 

 

ミッキーのシャツ着て来るかも知れませんけどね(笑)それでは!


Updated: 2016年10月23日 — 12:50 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme