住宅売買専門店 (有)ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅販売・中古住宅買取・新築住宅販売)専門店 ℡0120-08-5670

明日はウイングウイングでの「高岡リノベーションまちづくりセミナー」に参加させていただくのですが・・・

昨日、自治会の体育祭に参加したせいで、今日は半死状態の私です。当たり前ですが、体力無くなりましたね~。

 

 

 

10代20代の頃、野球や空手等で朝から晩まで動いていた事を思い出すと「俺ってスゲエ」と思いますが、「俺」というよりも「若さってスゲエ」ですよね。

 

 

 

まあ若さが無くなる分、「智慧」は積み重なっていくもので、私も10代20代に比べてみれば、随分賢くなったなあとは思います。

 

 

 

・・・

 

 

 

比較する所が低すぎるでしょうか(笑)

 

 

 

しかし人間、慢心するとそこで成長が止まってしまいますので、「自分は何も知らない」という事で、常に勉強していかなければなりません。

 

 

 

その流れから。

 

 

 

明日10月10日、ウイングウイング高岡にてこのような催しが行われます。

 

 

 

リノベーションまちづくりセミナー@高岡および第1回リノベーションまちづくり基本方針検討委員会

 

 

 

先日、宅建協会高岡支部長からのお声掛けで、私も「リノベーションまちづくり基本方針検討委員」として参加させていただく事になったのですが・・・

 

 

 

 

この催し、ちゃんと告知されてるんですかね?(笑)別に私が心配する所ではないのでしょうが、折角やるんなら、ちゃんと盛り上がって欲しいのが人情です。

 

 

 

 

ということで、ご興味ありましたら高岡市ホームページにてご確認下さいませ。

 

 

 

 

それにしても「まちづくり」ですか・・・。私は何事も「分相応」と思ってますので、私自身「まちづくり」自体にはあまり(全く?)関心がありませんでした。

 

 

 

といっても、「まちの事なんか知らん!自分さえ良ければイイ!」というのではなく、

 

 

 

「本業を疎かにしてまちづくりするのは本末転倒」と思っているだけです。とにかく私は

 

 

 

本業(不動産業)

 

 

 

が大事なのです。この辺は「住宅」と同じかも知れませんね。いかに建物がカッコ良くても、「基礎部分」がしっかりしてないと意味が無いという。

 

 

 

私にとってこの「基礎部分」が本業(不動産業)ですね。しかしここで重大な事に気付きます。

 

 

 

基礎も大事だけど、地盤も大事。と。

 

 

 

地盤というのは、ここでいうと「地域」という事になるかと思います。もしも基礎(本業)がしっかりしていても、地域自体が沈下してしまうと自分も沈下してしまうという。

 

 

 

ということで、地盤も、必要があれば改良しなくてはいけませんし、何か問題が起これば補修・補強を行わなければなりません。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

すごくシンドそうで、疲れそうですが(笑)

 

 

 

 

そういえばこの催し、何も聞いてませんでしたが「日当」って貰えるンですかね?

 

 

 

 

色んな知識経験もタダで身につけているわけではなく、多大な労力・時間・お金が掛かっているので、その辺配慮して貰いたいなあと、今気付きました(笑)

 

 

 

 

まあ、その辺は期待しないとして、違う分野の方のお話を聞けるのは貴重な経験ですので、とりあえず頑張って行ってきます。なので今日はちょっと

 

 

 

 

休ませて下さい(笑)あ、でも、ご用事あればお気軽にお電話下さい。15時までは動けますので。

 

 

 

ご要望あれば、筋肉痛を押して、這ってでも出掛けます。それでは!


Updated: 2017年10月9日 — 5:06 PM
住宅売買専門店(有)ランド・プラン Frontier Theme