住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

正に完璧。全てが良い方向に進む魔法の言葉

先日、ある本を読んでいて久しぶりに「ズバーン!」と来た言葉がありましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

ついでに言うと「コアネット新年祝賀会」の前に行われた「新年総会」でご紹介させていただいた言葉です。

 

 

 

いきます。ちょっと古風な言葉なので、心してご覧下さい。

 

 

 

では、いきますよ・・・

 

 

 

「しかれば、当流に万能一徳の一句あり」

 

 

 

昨日の「女子高生の無駄づかい」から打って変わって古めかしい言葉ですが、日本の超有名な古典からの引用ですのでご容赦下さい。

 

 

 

能を大成した「世阿弥」の「花鏡(かきょう)」という本の一節です。(花鏡自体はマニアックですが、世阿弥自体は、メジャー、な、は、ず・・・

 

 

 

あらためまして。「しかれば、当流に万能一徳の一句あり」

 

 

 

・・・

 

 

 

この次に来る言葉はなんだと思います?超有名な言葉ですので、ごく一般的な日本人であれば誰でも知っていると思います。答えは

 

 

 

答えは

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ちょっとぐらい考えて下さい(笑)

 

 

 

 

では答えを

 

 

 

 

 

「初心忘るべからず」

 

 

 

 

です。

 

 

 

胸に「ズバババーン!!!」と来ませんか?そしてこれには続きがあります。

 

 

この一句に三つの口伝あり。

 

是非の初心忘るべからず。

 

時々の初心忘るべからず。

 

老後の初心忘るべからず。

 

 

 

本当にそうだな~と思います。詳しい意味は、ご興味あればどこかで(ウィキペディアか何かで)お調べ下さいませ(笑)

 

 

 

とにかく、「常に新たな気持ちで取り組む」事が必要だと思うわけです。「惰性」でやるのではなく。

 

 

 

「時々の初心」とか「老後の初心」とかもイイですよね。私も40歳。年齢でいうと「初老」です。しかし、初老には初老の、新しい「初心」があるんですよ。

 

 

 

 

これは40歳だろうと、60歳だろうと、80歳だろうと関係ないと思っております。

 

 

 

 

えーっと、今日は何を言いたいんでしたっけ・・・?こういう所、やはり初老ですな(笑)

 

 

 

まあ取りあえず

 

 

 

「人間も建物も、完成したらそこで終わり」なのです。未完成こそが面白いと。

 

 

 

なので、住宅も、完成引き渡しがあっても、「そこから」住む人によって変化(進化)するものですし、人間も、完璧な人などいないので、常に「初心で」変化させるべき所は変化していくべきと思うわけです。

 

 

 

守るべき道は守りつつ。

 

 

 

ま、今日も色々ありまして勉強になりました。勉強って、本当に楽しいですね。もうちょっと早く、せめて34年前位に気付いておけば良かったです(笑)

 

 

 

えー、さて・・・

 

 

 

今日も不動産情報ゼロでホントすみません・・・↓


Updated: 2017年1月23日 — 9:01 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme