住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

正月なのでぶっちゃけシリーズ「私が信頼する不動産屋とは?」

1月3日ですね・・・。早く仕事したくて、ウズウズしてます・・・。休みがこんなにキツイとは・・・

 

 

 

さて、本日はぶっちゃけシリーズ「私が信頼する不動産屋」をお伝え致します。まあ、不動産屋に限った話ではないのですが、私には「信頼出来る人」と「信頼出来ない人」が、明確に線引きされています。

 

 

・・・

 

 

言っていいのでしょうか・・・。でも、恐らく参考になると思いますので、宜しければお読みください。不動産業者に限らず、全ての付き合い、特に「長い付き合い」になりそうな業者(人)を選定する際に、結構役立つと思います。

 

 

では・・・

 

 

 

あ、本当は120箇条あるのですが、私もそこまで書くのはキツイので、3つのポイントに絞らせていただきます。題して「信頼出来る業者と信頼出来ない業者を分ける、3つのポイント!!」

 

 

 

そのまんまですね(笑)では折角なのでランキング形式で行きましょう。

 

 

 

 

3位!時間を守らない業者(人)は、結局最後までトラブル続き!!

 

 

 

 

これは、不動産業者に限らず、一般社会でもそうでしょう。「時間を守らない」というのは「約束を守らない」という事です。「約束を守らない」と言う事は、その約束相手を「大事にしていない」という事です。

 

 

 

 

即ち、「時間に遅れる」=「こちらを軽く思っている」という事です。そして、こちらを軽く思っている人が、こちらの為に真剣に仕事してくれるでしょうか?しませんよね?ですからまず、時間に遅れてくる業者は、信用してはいけません。

 

 

 

 

とはいえ、人間、生きていれば色々な事情があります。どうしても時間に遅れる場合はあります。私だって、いつもいつも、100%時間を守れるわけではありません。(99%守っている積りですが)

 

 

 

 

その際は!

 

 

 

 

「すみません、遅れます」の一報を入れれば良いのです。これこそが「相手を慮る」尊重の姿勢です。

 

 

 

 

第2位!「絶対」とか「全部」とか「完璧」とか、何事も断言する人は「プロ」では無い。

 

 

 

 

ここは誤解して貰いたくないのですが、本当に「絶対大丈夫」という場面はあります。でも、そんな場面は、いつもいつもあるわけではありません。

 

 

 

 

プロ(専門家)というのは、「想定外」を、常に意識しています。逆に言うと、「自分の限界」をちゃんと知っている人が「プロ」です。今まではそれで問題なかったとしても、「もしこういう状況になれば話は別」と、常に危機意識を持っている人が「プロ」です。

 

 

 

付け加えるならば、もしそうなってしまっても「こういう手段がある」と言える人が「真のプロ」で、「でも、もし〇〇になったらお手上げ」と正直に言える人が「信頼出来る人」です。

 

 

 

 

残念ながら、何事も「リスク」なしに進める事は出来ません。何かをする・何かをしない。いずれも「リスク」が付いて回ります。

 

 

 

そのリスクに気付けない人、気付いていても黙っている人(業者)は、信頼してはいけないと思います。

 

 

 

 

1位!第一声が「否定」から入る業者(人)は、気を付けて付き合いましょう。

 

 

 

 

分かりますでしょうか?例えばこちらが「○○したい」と業者に伝えますよね。するとある業者は「えー!?」と言うかも知れません。「それはちょっと」と言うかも知れません。「それだけは止めといた方が良い」というかも知れません。

 

 

 

プロというのは「一般の人」よりも専門知識があるので、「それはダメ」と言われると確かにそうなんでしょうが、そういう業者はプロとして一番大事な事を忘れています。

 

 

 

 

プロとは

 

 

 

 

「お客様の要望を叶えてナンボ」

 

 

 

 

という事です。お客様の要望を無視して「こうした方がいい!俺はプロなんだから俺の言う事を聞いていれば間違いない!」という姿勢は、良くありません。

 

 

 

 

結果的にその業者の言う事が正しいとしても、「お客様の要望を第一に」考えない姿勢は、長い取引の中で、いずれ齟齬を来します。本当にその考えがオカシイのだとしても、一端は、その要望を受け入れる姿勢を取って欲しいものです。

 

 

 

とはいえ、ここに書いたのは「私自身が」苦手とする業者さん像であり、皆様にはまた違うご意見があると思います。つまり、何事も「これが正解!」と言い切れるものは、実は少ないと言う事です。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

それって、アンタ(私)だけは信頼出来るって事?と思いませんか?(笑)

 

 

 

決してそんな事はありません。私が言いたいのは「情報は全て提供致します。信用するか信用しないかは貴方次第」という事です。どうぞご自由に判定して下さい(笑)

 

 

 

はい、では本日の結論です。逆に考えればイイのです。

 

 

 

時間を守り

 

 

あらゆる可能性を正直に語り

 

 

貴方の要望を第一に考えてくれる業者

 

 

 

それこそが、貴方(私も)が取引すべき相手なのです!!

0f549c29f20cca5917583323a0d7c892_s

 

 


Updated: 2016年1月3日 — 5:35 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme