住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

消費税の話の前に。コアネットゴルフコンペと娘のお小遣い問題

消費税の話の前に、ちょっとボヤいて良いでしょうか。

 

 

 

先日、不動産流通ネットワークにて「ゴルフコンペ」が行われました。

 

 

 

私はゴルフに全く興味が無いのでフツーに不参加の積りだったのですが、「会長がコンペに出ないなんて考えられない!」というお怒りの声があり、「喜んで」参加させていただいておりました。

 

 

 

 

私、自分で言うのもなんですが、そういう意味での「世間的な常識」が、全くないのです。困ったモンですね。

 

 

 

 

ちなみに、その時の様子が「コアネットブログ」で紹介されてますので、ご興味ある方はご覧下さい。


コアネットブログ

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

皆様には「お子様」はいらっしゃるでしょうか?私には「小6の女の子」と「小3の男の子」がいます。

 

 

 

 

色んな問題がありますが・・・。「お小遣い」の問題も、そろそろ出てくる頃合いです。ん?遅いですかね?

 

 

 

 

私は基本的に「子供にモノを与えすぎるとダメになる」と思っている人間ですので、あまり買い与えません。ゲームなんてもってのほかです。

 

 

 

 

ただ、「本」だけは、どんな本であろうと、読みたがるモノは買うようにしています。私のモットーの一つは「勉強せずとも、本さえ読んでいればなんとか世の中渡っていける」なのです。

 

 

 

 

私自身、それでなんとか生きています。まあ、勉強してればもっと有意義な人生を送っていたでしょうか、人には人の役割・使命があります。私には、そんな使命が無かったのでしょう。

 

 

 

 

すみません。話が脱線しております。

 

 

 

 

そんな我が家なのですが今回、娘が「漫画用の原稿用紙が欲しい」と言い出しました。

 

 

 

 

さて皆さん、漫画用の原稿用紙って、いくらかご存知ですか?

 

 

 

 

40枚入りで、550円とかするんですよ!!

 

 

 

 

 

そして我が娘は、この原稿用紙を文字通り「湯水のごとく」使います。私の見た所「1日5枚」は使っています。すると

 

 

 

約1週間で、550円が消費されるわけです。一か月でおよそ2000円。

 

 

 

しかし、私が言いたいのは「2000円が勿体無い」という、ケチクサイ事ではないのです。

 

 

 

 

私が言いたいのは!

 

 

 

 

「紙もタダじゃないんだよ。お金がいるんだよ。そしてそのお金は、頑張って働かないと稼げないんだよ。」

 

 

 

という事なんです!!

 

 

 

で、これを教える為、我が家では急遽「小遣い査定制度」を設ける事にしました。

 

 

 

 

「基本給」を毎月1000円として、私が査定するのです。娘の日常生活を観察して。

 

 

 

そして、毎月25日を給料日と定め、私が「手渡しで」小遣いを渡す。(給与振込なんか出来ませんから当たり前ですが)

 

 

 

そして、娘はその小遣いの中から、「原稿用紙なりGペン(そんなモノまで欲しがっているのです)を自由に買う」という理屈です。

 

 

 

 

イイ仕事をすればプラス査定。悪い仕事をすればマイナス査定。具体的に言うと、1ポイント100円として、良い事をすればプラス100円。悪いことをするとマイナス100円。

 

 

 

悪いことを10回すると、小遣いはゼロ。世知辛いこのビジネス社会で生きていく以上、この摂理には逆らえません。

 

 

 

 

何を言いたいのか分からなくなってきましたが、とにかく、「何かを教える」というのは本当に難しいものです。「モノを大事に!」と大声で言った所で、通じる人にしか通じません。

 

 

 

モノを大事に・お金を大事に・時間を大事に・周囲の人を大事に。こんな事は、いくら言ってもダメな時はダメです。「何か工夫して」分かって貰えるように努力しないと。

 

 

 

 

そういう意味で・・・

 

 

 

なかなか、「掘り出し物」の物件って、ないんですよ。本当に。私もプロとして色々情報を収集してますけど、本当に、中々、大変、かなり、結構、難しいのです。

 

 

 

 

まあ、難しいからこそ、ハマった時は嬉しいのですけどね。

 

 

 

 

 

ん?この辺、ゴルフと一緒なんですかね?苦労して、最後にカップインすると嬉しくなるという。

 

 

 

 

でも、私の場合は「ゴルフ」より「仕事」でカップインする方がよっぽど嬉しいですね。

 

 

 

 

 

と、非常にとりとめのない話になりましたが、そんな感じで、引き続き、頑張ります!!


Updated: 2016年6月18日 — 2:14 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme