住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

理屈と行動と詐欺ともののけ姫

不動産業というのは「理論と実践」が大事だと思ってます。理論だけじゃ仕事になりませんし、実践しかしてないと危なっかしいです。

 

 

 

今までは不動産業も「実践あるのみ・とにかく場数!」という「体育会系ノリ」が強かったのですが、今はもうそういう状況(時代)ではなく、とにかく実務と勉強を通じて総合的な力をアップさせていかなければいけません。

 

 

 

そうじゃないと「お客さんの需要」に応えられませんしね。

 

 

 

という事で本日、宅地建物取引業協会高岡支部が主催する研修会に参加しておりました。主たるテーマは「不動産市場の動向と中小不動産業者のこれからについて~空き家の対策を通じて~」でした。

 

 

 

内容は端折りますが、中で「ふふっ」と失笑してしまった所がありました。それがこれ。

2017-02-21 17.57.22

 

所有者が空き家を売却に賃貸に利用できない理由(ヒアリング)

 

□いつかまた使う

お盆や暮れに皆で集まる

家財や荷物があり、処分や片付けが大変

 

□周り近所の目

自分の代で処分したとなると何を言われるかわからない

他人に貸すことへの抵抗感

 

□費用の問題

賃貸するとなると水回りを中心として改修費用がかかる(出せない)

本当に借り手がつくかどうか分からない

共有名義のため権利調整や合意形成が難しい

 

□その他

面倒くさい

今のままで困っていない

不動産会社にだまされそう

 

 

・・・ん?なんか最後に面白い言葉が。私の見間違いかも知れませんので、もう一回見てみましょう。

 

 

不動産会社にだまされそう

 

 

・・・・

 

 

不動産会社にだまされそう

 

 

・・・

 

 

不動産会社にだまされそう

 

 

 

気に入ったのでリフレインさせてみました(笑)

 

 

 

しかしまあ、そう思うのが一般的ですよね。私だって、自分が空き家を持っていたとしたら「誰に相談しようかなあ?」と考えてしまいます。本当に「こちらの事」を考えてくれる人に相談したいですからね。

 

 

 

こちらが言う事をそのままやってくれる人というより、「こちらの希望をしっかり受け止めてくれて、その上で最良の提案をしてくれる人」に相談したいものです。はっ!

 

 

 

自分がなればいいのか(笑)

 

 

 

ただ真面目な話、私が「空き家所有」の当事者になっても、必ず不動産業者に相談すると思います。

 

 

 

私は所詮「中古住宅の事しか」分かってない男ですし、「冷静な第三者の意見」って、本当に大事だと思っているからです。

 

 

 

どーしても「当事者」になると目(見方・考え方)が偏ってしまいますからね。

 

 

 

 

目。眼。まなこ。

 

 

 

 

曇りなき眼で見定め、決める。それが大事です。

 

 

 

 

アシタカでした・・・(最近ジブリ多投気味w)


Updated: 2017年2月21日 — 9:06 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme