住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

疑問。不動産業はバカでも出来るのか?

最近、ちょっと私のバカな話が続きました。が、これだと「勉強って、しなくて良いんだ」と子供達に思われそうなので、ちょっとその辺の誤解を解いておきます。あと

 

 

 

「不動産屋ってバカにも務まるんだ」と思われてしまうと「他の不動産業者さん」にご迷惑をお掛けしてしまいますので。

 

 

 

言っておきますが勉強は、非常に大事で、有意義で、楽しい事です。危機回避にも繋がります。色んな意味での「豊かさ」にも繋がります。絶対にやっておくべきです。

 

 

 

私も学生時代、特に小・中・高は全く勉強しませんでした(ほとんどですな笑)が、大学に入って以降、結構真面目に勉強しました。今でも勉強してます。

 

 

 

社会人としては、かなり勉強している方と自負してます。

 

 

 

思うに

 

 

 

「その人が一生に掛ける勉強時間」というのは、大体決まっているのではないかと。

 

 

 

なので私は学生時代勉強しなかった分、大人になってから勉強”せざるを得ない”状況に追い込まれたのでしょう。

 

 

 

とにかく大学を卒業してから、私なりに一所懸命勉強しましたよ。数学なんか、確か小学校3年のドリルからやり直しました。

 

 

 

 

24歳くらいでしたかね。「小学3年生」と書かれたドリルを買うのはちょっと恥ずかしかったです。

 

 

 

でも、そこまで遡らないと、なんのこっちゃよう分からないんですもん(笑)

 

 

 

 

まあとにかく、小学校3年から、高校卒業程度までの数学はやったような気がしますが、数学というのは、ヒジョーーーに「論理的思考」のトレーニングに持って来いです。

 

 

 

この時、本心からそう思いました。

 

 

 

 

 

この「人生やり直し勉強」で、私は大分「マシな人間」になったと思っています。

 

 

 

 

 

ちなみに勉強なんか、別に学校行かなくても出来るんですよ。私は全て独学です。

 

 

 

 

人生やり直し勉強も、宅建もFPも行政書士も、全部独学。やる気さえあれば独学で十分です。逆に言うと

 

 

 

 

ただ漠然と学校行っても、あんまり意味ないでしょうね。だから私は子供に「勉強しろ」とは言わないのです。

 

 

 

 

いずれ私のように「勉強の必要性」に気付けば、放っといても勝手に勉強しますよ。

 

 

 

 

気付かなかったら・・・

 

 

 

 

「ホントのバカ」という事で、苦労して生きていけば良いのです。(意外と冷たいお父さん)

 

 

 

 

不動産屋なんか、体力が必要なわけでもなく、技術が必要なわけでもなく、特殊技能が必要なわけでもなく、結局の所「知識と情報と判断力で勝負」するしかない職業です。

 

 

 

 

まあここに「資本」を持っている人は資本を武器に、「人脈」を持っている人は人脈を武器にするのですが、弊社の場合は「どっちも無い」弱小不動産屋なので、余計「勉強」しないといけないんですよ。

 

 

 

信長の野望で言えば「姉小路家」くらいの弱小度です。そりゃ頑張って勉強しないとヤバいでしょ(笑)

 

 

 

 

さて、勉強しましょう。進学の為でも就職の為でもなく、自らの人生の為に。

 

 

 

 

スゴイ人になると、姉小路家でプレイしても天下統一してしまうのです。諦めず、頑張りましょう!!


Updated: 2017年3月18日 — 6:23 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme