住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

福岡町大野お引渡し&氷見市上泉ご契約させていただきました。

福岡町大野、無事お引渡し完了致しました。今回は中古住宅を「リフォームなし」でお渡しさせていただきました。

 

無題

 

基本的に、弊社では「リフォーム済み」の住宅を扱う事が多いのですが、お客様のご希望があれば、「リフォーム前」の住宅をお渡しする事も可能です。

 

 

 

「自分の手で、好きなように手直しする。」というのも、案外面白い事かも知れません。

 

 

 

 

特に、先日私が金沢市で研修してきた「リノベーション」という事になりますと、やはり作り手の「センス」がモノを言います。

 

 

 

 

正直に言って、我々が「リフォーム」を行う際は、「誰にでも使いやすく・誰にも違和感を感じさせない」ような、いわゆる「万人向け」の住宅を創る事が多いです。

 

 

 

 

何故なら、あまりにデザイン性を持たせたり、あまりに奇抜な形にすると、ズバリ「売りにくくなるから」です。

 

 

 

 

とは言え、住む側からしてみると「万人向け」では気が済まない場合もあるでしょう。「自分好み・自分流」にしたい場合もあるでしょう。

 

 

 

 

その場合はやはり「リフォーム前」の「素材」的住宅を購入し、ご自分で手を加えるのも、一つの有効な「手段」と思います。

 

 

 

 

ただここで大事になるのは「リフォーム」あるいは「リノベーション」を請け負う業者さんの選定ですよね。ここは、我々にとっても非常に大事な所なのです。

 

 

 

 

「こちらの想い」をしっかりと受け入れてくれる業者さんじゃないと困りますし、かといって、「こちらの言った事だけ・言った通りにやるだけ」の業者さんも困ります。

 

 

 

 

「こちらの意見をしっかり受け入れてくれて」そして「プロとして、さらに良い提案」時には「プロとしての根拠あるダメ出し」をしてくれる業者さんが理想です。

 

 

 

 

また、「スピード感」も大事です。やたら仕事が遅い所もありますが、これは本当にキツイです。イライラして精神的にも良くありませんし、とにかく「タイムイズマネー」ですから、時間が掛れば掛るほど経済的損失も出ます。

 

 

 

あとは、「丁寧さ」「細かさ」も大事ですし、説明の上手い下手、「感じの良さ」も大事です。

 

 

 

 

勿論「お金」の部分も大事ですが、逆に言うと昨今、「お金だけ」で判断される事が多いのではないでしょうか。安ければそりゃイイでしょうが、価格だけで判断は出来ません。

 

 

 

 

うーん。長くなってます(笑)

 

 

 

 

氷見市上泉の事を書くスペースが無くなりました。が、とにかく昨日・一昨日と多数ご来場いただき、誠にありがとうございました!!

無題


Updated: 2016年10月16日 — 9:52 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme