結局、○○○の話が一番勉強になる。という話

本日と明日、砺波市表町にてオープンハウスを開催致します。13:00~17:00です。

 

 

少人数向けですので「どなたにとっても良い住宅」とは思っていませんが、便利な場所ですし建物自体もしっかり(築1年ですからね・・・)しているのは間違いありませんので、ご興味ありましたらお気軽にお越しください。

20160205_095423

砺波表間取り図

告知終わり。

 

 

 

つい最近「なるほどねえ~」と思った事があります。あるお客様から言われた事なんですが、「建売住宅は時間と労力を買う」んですって。

 

 

 

どういう事かと言いますと、注文住宅って、自分で自由に注文出来ますよね。間取りも設備も自由に選べます。しかし

 

 

 

選ぶ対象が多すぎると、かなり疲れるようです。私も先日、ある用事があって住宅設備のショールームに行ったんですが、色々ありますね!価格も千差万別で。

 

 

 

しかも、メーカーごとに色んなモノを出してますし、同じメーカーの中でも色んなグレードがあり、「何を選べば良いのか?」良く分からない状態になってきます。

 

 

 

 

「選べる」という自由も、案外疲れる(=労力を費やす)という事ではないでしょうか。

 

 

 

 

また、注文住宅となると、土地探しからプラン作り、設備選びから実際の施工、土地の資金計画から建築の資金計画とそれらの手続きと、色ーんな事をやらないといけませんし、時間も掛ります。

 

 

 

 

そういう意味から行くと中古住宅や建売住宅は「選ぶ」手間暇もありませんし、時間も掛りません。買うお客様からすればラクチンです。「自分好み」に出来ないというハンディはありますけどね。

 

 

 

 

そういった意味で「建売住宅は時間と労力を買う」という事なのだそうですが、この言葉、なんと私自身がその方に言った言葉との事です(笑)

 

 

 

 

確かにそんな事を言ったような記憶もありますが、我ながら良い事言いますね~(笑)と、今になって改めて感じました(笑)

 

 

 

 

そしてやっぱり嬉しいですよね!!こちらの言った事をしっかりと覚えていて下さるのは。そして、だからこそ我々仕事をする人間は「一言一言を大事にしないといけない」と思います。その一言が、お客様の判断に、ひいては「人生に」影響を及ぼすわけですから。

 

 

 

 

とにかく「建売住宅は時間と労力を買う」は、素晴らしい発言です。そして建売住宅は、お客様の目の前に来るまでに、我々事業者の方で時間と労力を掛けて準備しているわけですから、決して「手抜き」している住宅ではないという事は、強く申し上げておきましょう。

 

 

 

 

オーダーメイドの服と一緒ですよ。オーダー(注文)を受けて「その為だけに」作ろうとすると、それは当然コストが高くつきます。決して「良いモノだから」高いわけではありません。建売住宅も「悪いモノだから」安いのではありません。

 

 

 

 

そーゆーことなんです。では砺波市表町、ご検討よろしくお願い致します(笑)