住宅売買専門店 (有)ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅販売・中古住宅買取・新築住宅販売)専門店 ℡0120-08-5670

豪雨で考える「住宅のリスクと火災保険」と謎のハニカミ

昨日今日と、うちのネネ(長男)が「宿泊学習」に行ってまして。昨晩は「超平和な」時間が流れておりました。

 

 

 

子供一人いないだけで、異様にのんびり出来ました。のんびりし過ぎて

 

 

 

 

9時頃にはもう、寝てしまいました(笑)

 

 

 

 

それにしても高岡は雨が酷いですね。長男も折角の宿泊学習ですが、どんな感じになっているのやら。

 

 

 

 

 

さて、本日は火災保険の話です。最近、日本全国で

 

 

 

 

豪雨

 

 

 

 

が頻発しております。川が決壊したり、道路が冠水したり陥没したりと、本当に恐ろしい被害が増えております。

 

 

 

 

勿論、一番大事なのは「人命」ですが、「住宅」も、守らなければなりません。

しかし第一に気を付けなければならないのはやっぱり

 

 

 

 

 

「場所(立地)」ですよねえ・・・。

 

 

 

 

人間の力には限界がありますので、どんなに予防措置をとったとしても「そもそもの場所」に問題がある場合は、災害は防ぎきれません。

 

 

 

 

とはいっても色んな事情があり、そこで生活しないといけませんので、あとは「減災」と「保障」という事になるのですが、私に出来る事は

 

 

 

 

「ここは危ない」という情報提供と、「火災保険」のご案内くらいです。

 

 

 

 

ちなみに、豪雨被害に対応するのには「火災保険」が有効です。火災保険の「水災」というヤツですね。

 

 

 

 

しかしこの「水災」。なんでもかんでも保障されるかというとそうではなく、例えば

 

 

 

 

「床上〇㎝以上の水害があった場合に保障します」とか「保険金額の〇%の被害の場合に保障します」というケースがあり、一概には言えません。

 

 

 

 

 

「とにかく水害があったら全部保障します!」という内容の保険もありますが、当然、「保障が厚ければ保険料も高い」というわけで、「全ての危険をカバーしているから良い保険」とも言い切れません。

 

 

 

 

 

(その物件には)不要な保障もありますからね。で、本日は何を言いたいのかと言いますと

 

 

 

 

 

保険に正解なし。されど王道あり。という事です。王道とはつまり

 

 

 

 

 

「地理を見よう!」です。正直言って、災害が起きそうな場所は、事前に分かります。

 

 

 

 

 

火事が起きたら類焼被害が大きくなりそうな地域、地震が起きたら大変な事になりそうな地域、豪雨があったら冠水しそうな地域、雷が多そうな地域、風が強そうな地域、交通事故が起きそうな場所。

 

 

 

 

 

これらは「しっかりと観察すれば」予見は出来ます。勿論私だって起きて欲しくないですが「被害が起きてもおかしくない」と思う場所は、やはり存在します。

 

 

 

 

 

ではそこで我々に出来る事は何か?と問われるならば

 

 

 

 

 

「もし何かあった場合に」命を守れるような避難ルートを調べておくとか、「もし被害が出てしまったら」

 

 

 

 

 

生活を再建出来るような保険に加入しておくか。ということでしょう。

 

 

 

 

 

しかし本当に、火災保険というのは「場所」もありますし「所有者の方の考え方」もあり、「何が正解」というのはありません。一つ一つ、全く違います。

 

 

 

 

それでも!

 

 

 

 

 

選んでしまったからには、その責任は自分で負わなければなりません。ということで是非、火災保険を選ぶ際は「場所」と「保障内容」をしっかりご相談の上

 

 

 

 

 

「一番自分に適した保険(予算も含め)」に加入いただければと思います。・・・ん?

 

 

 

 

 

とか言っている間にネネ(長男)が帰ってきました。一日しか離れてないのに、何故か妙に恥ずかしがって照れております(笑)

 

 

 

 

 

まあとにかく、大雨はありましたが、無事帰ってきてくれて私も安心致しました。うるさいだけのガキんちょですが、やはり、いた方が面白いですから(笑)でもホント、

 

 

 

 

 

嵐のようなヤツなんで、いたらいたで「ヒジョーーーに」、うるさい事は間違いないんですよねえ・・・。そういう意味での「子供保険」とか無いですかねえ?(笑)


Updated: 2017年7月25日 — 5:57 PM
住宅売買専門店(有)ランド・プラン Frontier Theme