住宅売買専門店 (有)ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅販売・中古住宅買取・新築住宅販売)専門店 ℡0120-08-5670

高岡リノベーションセミナーと坂本竜馬名言録

昨日、高岡まちなかリノベーションセミナー&リノベーションまちづくり基本方針検討委員会に参加して参りました。

 

 

 

写真撮っておけば良かったですが、検討委員会(一応私も入っている)7名が会場の真ん中に四角くなって座り、その周囲を聴衆の方々が座るという事で、なんとも物々しい感じでした。

 

 

 

まあ、会場に向かって座るわけではないので「対面」にならず、会場の一体感創出には良いのかなとも思いました。

 

 

 

基本コンセプトとしては・・・

 

 

 

やっぱりまだ止めておきます。私自身ちゃんと理解出来てませんし。変な事書いて誤解を与えてもいけませんし。

 

 

 

で、昨日は「講師によるセミナー」の後に「フリーディスカッション」がありました。

 

 

 

私、フリーディスカッション自体は苦手ではないのですが、基本的に、あんまり喋りません。「ディスカッションなのに喋らんのはアカンやろ!」と思われるでしょうが、ちょっと違うのです。

 

 

 

話は突然変わりますが、皆様は「竜馬がゆく」という本を読んだことがありますでしょうか?司馬遼太郎の代表作の一つで、本当に良い本と思います。

 

 

 

私も高校生の時、受験勉強などそっちのけで読み込んだものです。

 

 

 

その中に「会話」についての竜馬の言葉があります。本当に坂本龍馬が言ったかどうかはさておき、「ビジネスマン」「社会人」としても大事なことと思い、23年経った今も、その言葉を鮮明に覚えております。

 

 

 

と、いざ書こうと思ったら案外曖昧にしか覚えてなかった(笑)ので、ネットの力を借りて以下に転記致します。

 

 

 

一つの概念をしゃべるとき、その内容か表現に独創性がなければ、男子は沈黙しているべきだ。

 

 

 

私もそう思うんですよね。「分りきった事を」ダラダラダラダラ喋るのは本当に無駄ですし、聞き手の時間を強奪するという、刑法犯スレスレものの行為だと思うのです。

 

 

 

ですから私は、「これは他の人が言ってないから言っておいた方が良いな」とか「これならウケるな」という事以外は、黙っているようにしています。

 

 

 

 

と言う意味で黙っているわけで、何も考えてないわけじゃないんですよ(笑)

 

 

 

ちなみに昨日は一つだけ発言したのですが、それは「女性が活躍出来る場を」という事でした。なので、こういった検討会にも是非女性をもっと加えるべきだと。

 

 

 

現在、日本中が「人口減・少子高齢化」で悩んでいます。そのせいで

経済力が低下

税収も低下

行政サービスも低下

ますます人口減に

 

 

という「負のスパイラル」に入っています。ではこのスパイラルから脱出する方法は何か?

 

 

これまた理屈で考えて「人口増・若年化」を狙うしかなくなります。「人口減・少子高齢化」がマズいなら、少しでもその流れをせき止めるしかないでしょう。

 

 

 

となれば

 

 

 

■出生率の増加

■若年層の定着(都会等への流出防止)

■転入者の増加(移住希望・Uターン・県外学生の就職)

 

 

を図るしかありません。そうなると

 

 

 

「若年層の女性」が、本当に重要な鍵を握っていると思うのです。なので、高岡であろうとどこであろうと

 

 

 

若年層の女性が魅力を感じるまち

 

 

 

 

というのが重要なキーワードになると思っております。そしてそうなると、私は男ですので、本当に女性が好む事・やりたい事は全く分かりませんので、ここはやはり

 

 

 

 

女性

 

 

 

 

の意見を聞き、女性が魅力を感じるまち、女性が働きやすいまち、女性が活躍出来るまちを作る事が最優先されるべきではないかと思っております。

 

 

 

てことで、昨日の発言はこれだけですが、間違ってはないでしょう?(笑)

 

 

 

こういうのは「センス」なので、私のようなセンスなしの男には、まちづくりは似合わないのです。女性の方が絶対にセンスがあります。勿論、私としても”不動産屋としての”協力は惜しみませんが。

 

 

 

とにかく高岡市。お隣の射水市や砺波市と比べ、女性人気ないですよ~(笑)この辺のイメージ刷新も必要です。危機感持った方が良いです。お。

 

 

 

この辺、私も商売に繋がるかも知れませんね。高岡市の女性人気が上がれば、高岡での不動産取引も活発になりますし、私の営業もラクになります。

 

 

 

 

じゃあもうちょっと、頑張りましょうか~


Updated: 2017年10月11日 — 10:55 AM
住宅売買専門店(有)ランド・プラン Frontier Theme