住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

高岡商業ナイス戦い!副題:孫子の兵法から考える「不動産取引で失敗しない秘訣」

弊社は、高岡市横田町にあります。先日、会社で仕事してますと、会社の前を「数十人の」男子高校生が歩いていきました。

 

 

 

そう、ご存知高岡商業高校野球部メンバーです。学校から、有磯神社に参拝していたのでしょう。(弊社は高岡商業高校から有磯神社へ向かう道の途中にあるのです)

 

 

 

以前、高岡商業高校野球部”元”キャプテンの会計士さんが「そういう風習がある」と言っていたので、恐らく間違いないはずです。

 

 

 

まあとにかく本日の甲子園での戦い振りは、非常に立派なモノでした。

 

 

 

 

あの10回表のタイムリーヒットと本塁へのヘッドスライディングなど、神がかっていましたね!

 

 

 

本当に素晴らしいプレイでした!!(あのスライディングは、中々出来ないですよ・・・)

 

 

 

勝負としては残念ながら惜敗してしまいましたが、「勝敗は兵家の常」。負ける事から得ることもありますし、そんなのは別に良いんです。さて。

 

 

 

 

勝敗は兵家の常で思い出しましたが、人生の全ては「勝負」です。

 

 

 

 

私は「不動産流通ネットワーク コアネット」で、本年のスローガンを「競争から協奏へ」としましたが、社会の現実として「競争(勝負)」というのは、ある意味避けて通れないとは分かっています。

 

 

 

 

それでも。

 

 

 

 

「こっちが勝って相手が負ける」「こっちが負けて相手が勝つ」というのは極力避けて、「双方負けない」戦がしたいなあと思っております。

 

 

 

 

やや理屈っぽくなってきましたが、本日言いたいことはこれです。

 

 

 

 

「智者の慮りは必ず利害を雑う(ちしゃのおもんぱかりはからなずりがいをまじう)」

 

 

 

 

賢い人は、必ず物事の「両面から考える」ということです。不動産探しで考えてみましょう。

 

 

 

 

「陽当りの良い場所」は即ち「夏、暑い場所」です。「陽当りの悪い場所」は即ち「夏涼しい場所」です。

 

 

 

 

利便性の良い場所は、即ち「地価が高い場所」です。利便性の悪い所は、即ち「地価が安い所」です。

 

 

 

 

小さい家は、管理が簡単な家です。大きい家は、管理が大変で、維持費も掛かる家です。

 

 

 

 

こだわりの、独自性ある家は、転売するときに需要が限定される家ですし、ありきたりな家は、万人受けする、転売しやすい住宅と言えます。

 

 

 

 

とにかく

 

 

 

 

「良い面を見れば良く見えるし、悪い面を見れば悪く見える」そういう事です。

 

 

 

なので

 

 

 

 

「完璧な不動産(住宅)」は存在しません。全てのプラスにマイナスが混在している以上、これはしょーがありません。逆に言えば

 

 

 

 

「全くダメな不動産(住宅)」というのも無いはずです。見方を変えれば、何か良い所があるはずです。(理論上)

 

 

 

 

智者の慮りは必ず利害を雑う。

 

 

 

 

「利」だけを見ると、失敗する事もあるでしょう。「害」ばかり気にすると、人間、何も出来ないでしょう。

 

 

 

 

メリットもデメリットもある。その上で、メリットの方が大きいと判断すれば前に進めばいいのですし、デメリットの方が大きいと判断すれば、やめればよいのです。大事な事は!

 

 

 

 

「完全なメリットなど無い」という事です。探せば、絶対にデメリットやリスクはあります。

 

 

 

 

なので皆様、「これはイイ!絶対買う!!」と思っても、ちょっと冷静に考えなおして下さい。逆に

 

 

 

 

「えー、こんなんイヤだな~」と思っても、ちょっと冷静に考え直して下さい。メリットは、絶対隠れてますので。

 

 

 

 

 

さて高岡商業高校野球部の皆さん、お疲れ様でした。今回の試合を糧にして、夏の大会、さらに活躍を期待しております。そしてその時は!

 

 

 

 

 

また弊社の前を通って、有磯神社にご参拝下さい。

 

 

 

 

あと。

 

 

 

 

 

弊社の前を通る時は、是非私に手を振っていってくださいませ(笑)それでは!!


Updated: 2017年3月21日 — 1:20 PM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme