(有)ランド・プラン

富山県西部の住宅販売・住宅買取専門店

高岡市博労本町、高岡市西町、二件ご決済ありがとうございました。不動産のテーゼとアンチテーゼ

バタバタしておりましたが、高岡市博労本町中古住宅と高岡市西町作業所、続けてご決済&お引き渡し終了致しました。

最近は本当に、メールやラインがあるので助かっております。連絡が迅速に行えますので、取引もスピーディに行えるようになっております。

 

 

しかしやはり、一番話が早いのは

 

 

「直接会って話す」ですね。今回も良いお客様に恵まれ、スムーズに取引させていただきました。ありがとうございました。

 

 

今回は双方「不動産仲介」だったのですが、

 

 

高野さんに、間にはいっていただいて本当に感謝です。

 

 

と言っていただけましたので、私としても「良かった~」と思っております。結構ね、仲介ってのも大変なんですよ。色々。

 

 

仲介というのは文字通り、「仲に介在する」わけで、要するに緩衝材であり、軟骨であり、天秤の支柱です。

 

 

基本、売主と買主は「相対する関係」ですからね。高く売れば、売主は得をするが買主は損をする。安く売れば、買主は得ですが売主が損をする。

 

 

その辺の微妙なバランスを取るのが天秤の支柱としての役割であり、双方の対立(?)の構図を、なんとか和らげてお互いの得にしていく。という役割です。

 

 

簡単にいうと。

 

 

テーゼ(命題)があってアンチテーゼ(反命題)があるのですが、これが対立して消滅するのではなく、お互い浮揚して高い段階で統一し解決する事です。

 

 

つまりアウフヘーベンです。そう、不動産仲介とは、

 

 

アウフヘーベンそのものなのです!!

 

 

・・・余計ややこしいという。

 

 

まあとにかく、「双方幸せになりましょうよ」という事です。決して簡単ではありませんが、やれば出来ます。「自分さえ儲かればいい」と思わなければですけどね。

 

 

さ、業務に戻ります。それではまた!


Updated: 2018年6月8日 — 3:35 PM
住宅売買専門不動産ショップ(有)ランド・プラン Frontier Theme