住宅売買取扱専門店 有限会社ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅・新築一戸建)売買専門店 ℡(0766)28-5670

高岡市大手町引渡お礼と、高岡市まちなか居住助成金と、アホな暗号

睦月、如月、弥生が過ぎまして、卯月も半分まで来ました。

 

 

 

 

世間では恐らく桜吹雪が美しい頃なんでしょうね。そして4月の誕生石はダイヤモンド(金剛石)

 

 

 

ま、双方、私には全く関係ない事ですが(笑)

 

 

 

 

さて昨日、高岡市大手町中古住宅、ご決済いただきました。誠にありがとうございます!

 

無題

 

最後まで色々ありましたが、私としては、出来る限り精一杯の仕事をした積もりです。

 

 

 

 

また、この物件に最も適したリフォーム業者さんをご紹介した積もりですので、どうか良い新生活を開始いただければと切に願っております。

 

 

 

 

私としては

 

 

 

 

至誠に悖る事なく、不精に亘る事もなく、真剣にやりました。つまり

 

 

 

 

努力に憾みありません。

 

 

 

・・・

 

 

 

という、マニアックな記述はさておき。

 

 

 

 

 

本日は「高岡市まちなか住宅取得支援事業」のお話です。

 

 

 

 

色々な自治体では、定住者人口増加の為、様々な「居住支援事業」が行われています。簡単に言うと

 

 

 

 

「そこに住むと、お金が貰える」という制度です。

 

 

 

 

地域によりますし、色んなルールがありますから、ここで全て述べる事は不可能なのですが、とにかく地域によって「助成金」が受け取れる場合があります。

 

 

 

 

しかし、当たり前というかなんというか、普通に、ただそこに住んだだけで

 

 

 

 

「ぱんぱかぱーん!♪」

 

 

 

 

と、お金を貰えるわけではありません。やはり一定の「要件」と「手続き」が必要です。

 

 

 

 

今回の「高岡市大手町」では、高岡市の「まちなか」という事で、一定の補助を受ける事が出来る地域でした。

 

map2

※高岡市ホームページより

 

 

 

 

 

ということで、今回は私の方で大体の書類を用意し、申請自体についてはお客様にお任せ致しました。

 

 

 

 

しっかりと受け取っていただき、有意義に使っていただければと、切に願っております。

 

 

 

 

まーとにかく、高岡市大手町と言えば、高岡古城公園すぐそば。

 

 

 

 

古城公園と言えば、加賀100万石を開いた前田利家の嫡男、前田利長の居城。

 

 

 

 

桜と言えば、以前神通川沿いで見た桜も、本当に美しいものでした。

 

 

 

 

大和民族のサガなのか、桜を見ると本当に色んな事を思い出したり、考えたりしてしまいます。妖精でも住んでいるのでしょうか?

 

 

 

 

・・・さて、そろそろおふざけ暗号ごっこはやめまして(いくつ見付けられましたかね?笑)

 

 

 

真面目にいきましょう。

 

 

 

 

ということで本当に真面目な話ですが、「助成金」というのは、基本的に、本当に、誰も教えてくれません。

 

 

 

 

自治体のホームページ等にはちゃんと書いてありますが、誰も、積極的に自ら教えてくれる事はまずありません。

 

 

 

 

こちらから聞かないと、教えて貰えません。私自身、それで痛い目にあった事がありますから、本当に痛感しております。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

「知ってるんなら教えてくれれば良かったのに!」というのは、現実社会では、通用しません。大事なのは

 

 

 

 

 

「勉強して、自ら知る」その上で

 

 

 

 

 

「分からない事は、ちゃんと聞く」という事です。

 

 

 

 

 

聞くだけでは不十分です。その前提として、「自ら勉強する」事が大事なのです。

 

 

 

 

 

と言うことで、世知辛い世の中ですが、頑張って行きましょー!!

 

 

 

 

 

あー、我ながらアホっぽい内容でした(笑)スミマセン (・Θ・;)


Updated: 2017年4月17日 — 10:11 AM
住宅売買取扱専門店 (有)ランド・プラン Frontier Theme