住宅売買専門店 (有)ランド・プラン

高岡市、小矢部市、射水市、氷見市、砺波市の不動産(中古住宅販売・中古住宅買取・新築住宅販売)専門店 ℡0120-08-5670

H銀行さん、ありがとう!身を持って勉強した「住宅ローン金利見直し」

消費税も延期となり、田野岡大和くんは無事保護され、色々書きたい事はあるのですが、本日は私の「住宅ローン実体験記」です。

 

 

いやしかし、大和くんの件は本当に良かったです。私にも小学3年の息子がいるのですが、ウチのは無理ですね。こんなたくましく生き抜いていないでしょう。

 

 

 

色々な意見はあると思いますが、良くぞあの状況の中で「生きる」手段を探り、耐えてくれたと思います。

 

 

 

また、発見された自衛隊の方がいいですよね~。大和くんが心配していると思って「お父さんとお母さんは怒っていないよ。心配しているよ。今日は家に帰ろう。」ですって。涙が出ますね。

 

 

 

子供ってのは、バカな事をしますし、ヒドイ事もしますが、そーゆーもんでしょう。私もしょーもない子供でしたから。でも、この自衛隊員のように「他人に配慮出来る大人」になるんですよ。ちゃんと育てれば。

 

 

 

しかし、面白い事に、こういう立派な自衛隊員の方の子供が、ちゃんとした人間になるかどうかは、また別問題なんですよね。いや、そんな事は私の知る由もないのですが、それだけ「親子問題は難しい」という事です。

 

 

 

 

関係無い話が続きました。

 

 

 

 

本題です。最近、というかかなり前から「超低金利時代」が続いています。しかし、私はその恩恵を全く受けていません。ので、今回私が借りている住宅ローンの件で、H銀行さんに相談してみました。

 

 

 

私の住宅ローンといっても、大した金額ではありません。といいますのも、私は平成14年に結婚しまして、平成16年に実家に戻り、二世帯生活に入ったのです。

 

 

 

この時、「実家のリフォーム費用」として、500万円を借り入れしました。実家の二階にキッチンや洗面台、トイレ等を増設し、二階で一世帯が生活できるようにしたのです。

 

 

 

で、しばらく住んでいたのですが、色々な問題が出てきました。

 

 

 

 

これら「問題」を一々取り上げると1か月くらい掛るので、一つだけ、物理体に解決可能と思われる問題をご紹介します。それが「浴室問題」でした。

 

 

 

 

そうです。我が家は二世帯仕様とはいえ、浴室が一階のみにある、「不完全二世帯住宅」だったのです。(玄関も一緒)

 

 

 

 

そして私は、「玄関も別々・浴室も別々」というリフォーム案を持っていたのですが、どうしても「玄関別」というのは、空間的・金銭的に負担が大きかったので断念し、「浴室増設」のみに着手したのです。

 

 

 

 

この「浴室増設」の話が平成23年。5年前です。この時に450万円の住宅ローンに組み替えました。(その前に借りた500万円の残債と合わせて)

 

 

 

 

そして、この時の私の判断が「10年固定・1.8%」でした。

 

 

 

 

 

どう思います?

 

 

 

 

現在、0.6やら0.8やらという金利が主流の中、私は1.8!そんなバカな!と思いません?(笑)

 

 

 

 

 

で、H銀行さんに、その旨お願いしてみました。「何かなりませんか?」と。「そうじゃないとボク、H銀行さんの住宅ローンを、心からお客様にご紹介出来ないんですけど(笑)」とも言いました。

 

 

 

 

だってそうじゃないですか?

 

 

 

 

そして昨日、その回答が来ました!H銀行さんの回答は!!

 

 

 

 

明日に続きます(笑)

 

 

 

 

「ドラゴンボールかよ!」と思った貴方、40歳前後ですね?いいじゃないですか。ジャンプは200円しましたが、このブログは無料です。ちゃんとしっかり書きたいのです(笑)

 

 

 

 

と言う事で、明日!!

 

 

 

 

 

あ、今日明日は1時から5時まで、高岡市能町南におります。何かありましたらお声掛け下さい。それでは!!


Updated: 2016年6月18日 — 2:52 PM
住宅売買専門店(有)ランド・プラン Frontier Theme